コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

スクラム スクラム Skram, Amalie

5件 の用語解説(スクラムの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

スクラム
スクラム
Skram, Amalie

[生]1846.8.22. ベルゲン
[没]1905.3.15. コペンハーゲン
ノルウェー女流作家。旧姓 Alver。最初の結婚に失敗,デンマークの小説家エリク・スクラムと再婚,作家として立つ。処女作『コンスタンス・リング』 Constance Ring (1885) は男女関係の赤裸々な描写が不道徳として非難されたが,急進的な人々からは歓迎されて作家としての地位を確立した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

スクラム(scram)

原子炉緊急停止

スクラム(scrum)

ラグビーで、軽い反則などの後にプレーが再開されるとき、双方の3人以上のプレーヤーが相対して、ボールがその中間に投げ入れられるような体勢で組み合うこと。スクラメージ。
デモなどで、大ぜいが腕を組み合わせて横に列を組むこと。
(比喩的に)全員が一丸となること。一致団結すること。「異業種の企業がスクラムを組んで技術を開発する」

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

スクラム【scram】

原子力発電所で原子炉の異常や地震が発生したときに、制御棒を急速に挿入し、核分裂の連鎖反応を停止させること。

スクラム【scrum】

ラグビーで、両軍の選手が肩を組んで押し合い、足もとに投げ入れられたボールを奪い合うこと。ラック・モールが膠着した場合や、軽い反則後のプレー再開のときに行われる。
大勢の人々が肩や腕を組み合って、がっちりと固まること。 「デモ隊が-を組む」

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のスクラムの言及

【ラグビー】より

…ラックが構成されれば,ボールを手で扱ってはならない。タックルされたプレーヤーが倒れずにボールをキープし,両チームのプレーヤーが身体を密着させてボールを奪い合う状態をモールmaulといい,ラック,モールが膠着(こうちやく)した場合,レフェリーはスクラムscrummageを命じる。プレー中の反則については,重い反則にはペナルティキック,やや重い反則にはフリーキックが相手側に与えられる。…

※「スクラム」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

スクラムの関連キーワードN手を引くのっそりのんこまぶい目を逸らす

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

スクラムの関連情報