スクラム(読み)すくらむ(英語表記)scrum

翻訳|scrum

精選版 日本国語大辞典 「スクラム」の意味・読み・例文・類語

スクラム

〘名〙 (scrum)
ラグビーで、地上にあるボールを得るために両チームのプレーヤーが密集した体制で組み合うこと。試合中レフェリーによって命ぜられたタイト‐スクラム(セットスクラム)と、随所でおきる自由なルース‐スクラムの二種類がある。
※モダン語漫画辞典(1931)〈中山由五郎〉尖端人心得帳「試合は常にスピーディーに展開し、タックル、スクラムには片唾を口にためて」
デモ行進などの際に、数人、またはそれ以上で、互いに肩、または腕を組み合わせて並ぶこと。
歌謡曲・東京祭(1933)〈門田ゆたか〉「君とひとときスクラム組んで 行けばネオンの花ざかり」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「スクラム」の意味・読み・例文・類語

スクラム(scrum)

ラグビーで、軽い反則などの後にプレーが再開されるとき、双方の3人以上のプレーヤーが相対して、ボールがその中間に投げ入れられるような体勢で組み合うこと。スクラメージ。
デモなどで、大ぜいが腕を組み合わせて横に列を組むこと。
(比喩的に)全員が一丸となること。一致団結すること。「異業種企業スクラムを組んで技術を開発する」

スクラム(scram)

原子炉緊急停止

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

知恵蔵mini 「スクラム」の解説

スクラム

ラグビーにおけるセットプレーの一つで、両チームの8人ずつが組み合ってボールを争うこと。ボールを自分よりも前に落としてしまうノックオン、前に投げてしまうスローフォワードなどの反則のあとや、複数の選手がからみ合うモールやラックが膠着してボールが出てこないときに審判がプレーを止め、スクラムを組ませて再開させる。チーム内の誰がスクラムを組むかはルール上定められていないが、通常はフォワードであるプロップフッカー、ロック、フランカー、ナンバー8が組む。基本形としては、まず最前線の両端でプロップがスクラムの柱の役割を担う。フッカーは先頭の真ん中に立って舵を取る。ロックはプロップの臀部を押して後方から支える。フランカーはタックルで積極的に相手に攻め込んだり、味方がタックルされたときに助けに行ったりする。ナンバー8は最後尾に位置をとり、ボールを持って前に出てチームを牽引する要の役割を担う。

(2019-10-3)

出典 朝日新聞出版知恵蔵miniについて 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「スクラム」の意味・わかりやすい解説

スクラム
Skram, Amalie

[生]1846.8.22. ベルゲン
[没]1905.3.15. コペンハーゲン
ノルウェーの女流作家。旧姓 Alver。最初の結婚に失敗,デンマークの小説家エリク・スクラムと再婚,作家として立つ。処女作『コンスタンス・リング』 Constance Ring (1885) は男女関係の赤裸々な描写が不道徳として非難されたが,急進的な人々からは歓迎されて作家としての地位を確立した。その自然主義的筆致とペシミスティックな人生観が,彼女の作を重苦しいものにしてはいるが,女性や子供の問題に対する真剣な探究には注目すべきものがある。代表作は大作『ヘレミュールの人々』 Hellemyrsfolket (4巻,87~98) 。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のスクラムの言及

【ラグビー】より

…ラックが構成されれば,ボールを手で扱ってはならない。タックルされたプレーヤーが倒れずにボールをキープし,両チームのプレーヤーが身体を密着させてボールを奪い合う状態をモールmaulといい,ラック,モールが膠着(こうちやく)した場合,レフェリーはスクラムscrummageを命じる。プレー中の反則については,重い反則にはペナルティキック,やや重い反則にはフリーキックが相手側に与えられる。…

※「スクラム」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android