セールスプロモーション

百科事典マイペディア 「セールスプロモーション」の意味・わかりやすい解説

セールス・プロモーション

顧客に対して様々な手段で働きかけ,需要を刺激・喚起・増大させる一連の活動。略称SP。広義には販売促進,狭義には販売促進から人的販売と広告を除いた需要刺激活動を意味する。需要刺激活動は,サンプル呈示,展示会の実施,POP広告(point of purchase advertising。ポイント・オブ・パーチェス・アドバタイジング。買い物客を説得するために店頭で展開されるポスターや店内放送等の販売時点広告),販売店援助等を通じて行われる。
→関連項目広告広告代理業

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

DBM用語辞典 「セールスプロモーション」の解説

セールス・プロモーション【sales promotion】

広告やマーケティング努力を補い、広告とパーソナルな販売努力とを協調していくことを助けるための行動材料、仕掛け、テクニックのこと。スィープステークスはいろいろなセールスプロモーションの中でも最もよく知られたやり方であるが、他にクーポン、販促割引、コンテスト、ギフト提供などがある。

出典 (株)ジェリコ・コンサルティングDBM用語辞典について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「セールスプロモーション」の意味・わかりやすい解説

セールス・プロモーション
sales promotion

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブランド用語集 「セールスプロモーション」の解説

セールス・プロモーション

セールス・プロモーションとは販売促進活動のことをいう。一般的には広告だけでなくサンプル品や景品の配布を伴う短期的な売上効果を狙ったものを指すことが多い。

出典 (株)トライベック・ブランド戦略研究所ブランド用語集について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「セールスプロモーション」の意味・わかりやすい解説

セールス・プロモーション
せーるすぷろもーしょん

販売促進

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「セールスプロモーション」の意味・わかりやすい解説

セールス・プロモーション

販売促進」のページをご覧ください。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のセールスプロモーションの言及

【販売促進】より

…〈販売を増進させるあらゆる活動〉という広義から,〈特売策〉あるいは〈共同広告〉のみを意味する最狭義まで種々さまざまな解釈があるが,一般には,マーケティング・ミックス(〈マーケティング〉の項参照)の一要素であるプロモーションpromotion(広義の販売促進,情報提供諸活動)のうち,自社セールスマン,卸売業者や小売業者に効果的に働きかけたり,広告と人的販売をいっそう効果あるものとするため重要な役割を果たしているのが,販売促進(セールス・プロモーションともいう)である。そこで最も一般に受け入れられている定義は,〈人的販売,広告,パブリシティ以外のマーケティング活動で,消費者の購入を刺激し,販売業者の活動を効果的にするディスプレー,ショー,展示会,デモンストレーション,カタログ,見本配布,その他の販売努力〉である。…

※「セールスプロモーション」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

《「晋書」杜預伝から》竹が最初の一節を割るとあとは一気に割れるように、勢いが激しくてとどめがたいこと。「破竹の勢いで連戦連勝する」[類語]強い・強力・強大・無敵・最強・力強い・勝負強い・屈強・強豪・強...

破竹の勢いの用語解説を読む