コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ゾロアスター ゾロアスター Zōroastrēs; Zoroaster

3件 の用語解説(ゾロアスターの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ゾロアスター
ゾロアスター
Zōroastrēs; Zoroaster

[生]前630/前628/前618
[没]前553/前551/前541
ペルシアの預言者。ゾロアスター教の開祖。古イラン語ではザラシュストラ Zarathushtra。メディアのスピタマ家に生まれたともいわれるが,その生涯については彼の自作といわれる『アベスタ』中の賛歌"Gathas"に若干の記述があるだけである。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ゾロアスター(Zoroaster)

古代イランの宗教家で、ゾロアスター教の開祖。生存年代は不明であるが、前7世紀中ごろから前6世紀後半とする説が有力。ドイツ語ツァラトゥストラ

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ゾロアスター
ぞろあすたー
Zoroaster

生没年不詳。古代ペルシアの宗教家、思想家。ゾロアスター教の開祖。ペルシア語ザラスシュトラZarathushtraという。ゾロアスターはギリシア語を介しての英語読み。紀元前600年ころの人とする説もあるが、彼自身の作になる讃歌(さんか)「ガーサー」の言語、形式、内容から紀元前1200年ころの人と推測される。しかし、定説はない。東北イランから南ロシアにかけて遊牧・半定住生活をしていたインド・イラン語族の一部族の祭司階級に生まれた。30歳でアフラ・マズダーによる啓示を受け、倫理性を尊ぶと同時にきわめて楽観的な新宗教(のちにゾロアスター教とよばれる)を開いた。故郷では受け入れられなかったので、40歳で伝道の旅に出、2年後、東北イランのバルフ地方を支配していたウイシュタースパ王の改宗に成功して、この信仰を広める契機をつくった。最初の結婚による娘を王の宰相ジャーマスパに嫁がせ、自らもジャーマスパの姪(めい)を三度目の妻として迎えて地歩を固めた。77歳まで信仰の発展に尽くしたが、対立部族の手によって暗殺されたといわれる。なお、ニーチェの『ツァラトゥストラ』はゾロアスターのドイツ語読みである。[山本由美子]
『伊藤義教著『ゾロアスター研究』(1979・岩波書店) ▽メアリー・ボイス著、山本由美子訳『ゾロアスター教』(1983・筑摩書房) ▽山本由美子著『マニ教とゾロアスター教』(1998・山川出版社) ▽前田耕作著『宗祖ゾロアスター』(ちくま学芸文庫)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のゾロアスターの言及

【ゾロアスター教】より

…ゾロアスターZoroasterがイラン北東部で創唱した宗教。その主神アフラ・マズダの名を採って〈マズダ教〉,またその聖火を護持する儀礼の特質によって〈拝火教〉ともよばれる。…

【ツァラトゥストラ】より

…全4部から成る。主人公ツァラトゥストラの名称は,古代ペルシアのゾロアスター教の予言者ゾロアスターのドイツ語での慣用発音である。こうした東洋風の名が採られたのは,プラトン主義やキリスト教というヨーロッパ的理想主義――それは潜在的には〈無の上に立てられており〉,ニヒリズムと等価である――を批判するニーチェの脱ヨーロッパ志向に基づいている。…

※「ゾロアスター」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ゾロアスターの関連キーワードウル第3王朝バビロン第1王朝平王先・前スンガ全・前・善・喘・漸・然・禅・禪・繕・膳・髯荘王フィリッポスタレントゥム前田町

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ゾロアスターの関連情報