コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

タチイヌノフグリ

2件 の用語解説(タチイヌノフグリの意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

タチイヌノフグリ

オオイヌノフグリ

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

タチイヌノフグリ
たちいぬのふぐり
[学]Veronica arvensis L.

ゴマノハグサ科の一年草または越年草。茎は直立し、高さ5~40センチメートル。葉は茎の下部では対生するが、上部では包葉となって互生する。3~6月、径4ミリメートルの青紫色花を開く。イヌノフグリに似ているが、無柄の花が穂になって立つので、区別できる。果実は心臓形の(さくか)で葉腋(ようえき)につく。ヨーロッパ原産の帰化植物で、道端や畑の雑草として普通に生え、日本全土に分布する。[久保多恵子]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のタチイヌノフグリの言及

【オオイヌノフグリ】より

…東アジアに広く分布し,明治以前は日本にはこれしかなかったが,オオイヌノフグリが広がってからはあまり見られなくなった。タチイヌノフグリV.arvensis L.(イラスト)は茎が直立する傾向があり,上部の葉には柄がなく,花はるり色でごく小さく径4mm,果実は扁平,種子は扁平な楕円形である。ヨーロッパ原産で,明治のころ帰化し,全国に普通に見られる雑草である。…

※「タチイヌノフグリ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone