コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

チューブ(英語表記)tube

翻訳|tube

デジタル大辞泉の解説

チューブ(tube)

流体を通す筒・管。
絵の具・練り歯磨きなどを、押し出して使用する容器。
タイヤの中側にある空気を入れたゴム管。
筒状のもの。サーフィンでいう、波のトンネルなど。
(Tube)ロンドン地下鉄の通称。トンネルの形が筒状であることから。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

サーフィン用語集の解説

ちゅーぶ 【チューブ Tube】

うねりが深い所から急に浅いところに来ると、波は上部からだらだらと崩れずに、リップが飛び水の空洞ができることがある。或いはその空洞のことをチューブと言う。そのチューブにライディングをしながら入り、また出てくることが究極のテクニックとされている。

出典 (株)デジサーフ、(株)セキノレーシングスポーツサーフィン用語集について 情報

大辞林 第三版の解説

チューブ【tube】

管。くだ。
薄い金属板やビニール製の管状容器。管の一端は閉じてあり、絵の具・練り歯磨き・糊のりなど粘性物を別の一端にある口から絞り出して用いる。
空気を圧入してタイヤの中に入れるゴム製でドーナツ状のもの。自転車・自動車などの車輪に用いられる。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

今日のキーワード

鑑定留置

被疑者・被告人が精神障害などで刑事責任能力を問えない可能性がある場合に、精神・心身の状態を鑑定するため、被疑者・被告人を病院などの施設に留置すること。捜査機関が裁判所に請求し、認められた場合に、期限を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

チューブの関連情報