チンパン(英語表記)Qīng bāng

改訂新版 世界大百科事典 「チンパン」の意味・わかりやすい解説

チンパン (青幇)
Qīng bāng

中国近代秘密結社。清幇とも書く。清代初期に組織された大運河の荷役労働者の自衛的団体がその源流とされるが,アヘン戦争(1840-42)後の中国社会の変容にともなって生みだされた膨大なルンペン層を包含する組織として,清末に上海などの開港場を中心に強大な勢力を確立した。もとは反官的性格をもっていたが,近代のそれは外国租界当局と結託するなど官憲の補助機能的役割が目だち,とりわけ蔣介石を助けて四・一二クーデタ(1927)をおこなってからは,国民党支配のための非公然暴力装置として重要な役割をはたした。アメリカの都市ギャングの中国版である。
会党
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のチンパンの言及

【私刑】より

…《水滸伝》など小説・戯曲類にあらわれる姦夫姦婦と称して男女を殺害することなども,公権力によって裁かれる性質のものであることを否定しない。 したがって最も典型的な私刑の例を中国史上に求めるならば,紅槍会・青幇(チンパン)・紅幇(ホンパン)などの秘密結社におけるそれであろう。ここでは組織の統制を維持し,秘密を保持するため,規約を定めて私刑を行った。…

※「チンパン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」