コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ハッジ ハッジ Ḥajj

翻訳|Ḥajj

5件 の用語解説(ハッジの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ハッジ
ハッジ
Ḥajj

メッカへの巡礼のこと。小巡礼ウムラ`Umrahに対して大巡礼をさし,イスラム教徒の実践義務の五柱 (信仰告白,礼拝,ザカート,断食,巡礼) の1つ。イスラム前の時代からあったメッカ巡礼の慣習をマホメットイスラム教徒の義務とした。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵2015の解説

ハッジ

経済的に余裕のあるイスラム教徒にとってメッカ巡礼が宗教的な義務である。この義務を果たした信者は、ハッジとして周囲の尊敬を集める。イスラム暦(太陰暦、ヘジュラ暦)の巡礼月(イスラム暦の12月)には、世界中から多数のイスラム教徒がメッカに集まる。メッカは、サウジアラビアにあるイスラム教の聖地。2000年のサウジアラビア国外からの巡礼者は100万人を超え、同国内からの巡礼者と合わせると総数は200万人と推定される。発祥の地で本場のイスラムに触れた人々が帰国後、正統のイスラムの伝達の媒体となる例が多い。各地での問題が巡礼者によって伝えられるので、地域の問題がイスラム世界全体の問題に転化する傾向を巡礼は加速する。パレスチナバルカンにおけるイスラム教徒の苦難は、巡礼での出会いと口コミによってイスラム世界全体に伝達され、メディアの報道を補強する。

(高橋和夫 放送大学助教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ハッジ(〈アラビア〉ḥajj)

イスラム教メッカ巡礼のこと。イスラム法シャリーア)に定められ、イスラム暦のズールヒッジャ月(第12月)に行われる。この時期以外の私的な巡礼をウムラという。ハジ。ハッジュ。→イード‐アル‐アドハー

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ハッジ【hajj】

イスラム教で、決められた時期(イスラム暦の12月)に、メッカに巡礼すること。イスラム教徒の義務の一つ。ハジ。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ハッジ
はっじ
ajj

イスラム教におけるズール・ヒッジャ月(イスラム暦第12月)のメッカの「神の館」(カーバ神殿)とその近郊アラファートミナーの谷への巡礼をいう。五柱(イスラム教徒の五つの主要義務)の一つで、資力や能力のあるムスリムが一生に一度は果たすべき義務である。これは、コーランの2章196節に基づく。イスラム教以前のアラブの宗教儀礼であったものがイスラム的に意味づけられて受容された。巡礼者は白い巡礼服(イフラーム)に着替えてメッカに入り、カーバ神殿の周りを七度回る。そのあと、ズール・ヒッジャ月8日から10日まで、伝統的に規定された日程と様式に従って儀礼が続く。9日にアラファートでラフマ山(慈悲の山)を前にして立つことはハッジの中心的儀礼の一つである。10日にはミナーの谷で石投げをし、イードル・アドハー(犠牲祭)を行う。通常は、このあと3日間はここにとどまり、世界各地からの巡礼者同士の交歓などが行われる。この「ハッジ」とは別の私的なカーバ神殿の参詣(さんけい)は、「ウムラ」‘Umrahとよんで区別する。ハッジは、毎日の礼拝で向かうメッカの地に立ち、唯一神への自己の信仰を確かめるとともに、民族や国家の別を超えたムスリムの同胞意識、ウンマ(イスラム共同体)の一員であるとの自覚を高める。ハッジが、地理的に拡散するイスラム世界、ウンマの統一に寄与した意義は大きい。[小田淑子]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ハッジの関連キーワードイスラム哲学巡礼汎イスラム主義ハラームモスクシディウクバモスクインドのイスラム教徒パキスタンとイスラム教イスラム圏からの観光客Tājīk(イスラム教徒)イスラム教徒

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ハッジの関連情報