慈悲(読み)じひ(英語表記)maitreya; karuṇā

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

慈悲
じひ
maitreya; karuṇā

仏教用語。原語はどちらか一つの場合も両方の場合もある。「慈」と「悲」とは同格であり,2語間には多少の意味上の相違がある。「慈」はサンスクリット語 maitrīを原語とし,これは mitra (友) から派生した抽象名詞で,あらゆる人に平等に注がれる最高の友情,友愛という意味。「悲」はあわれみ,同情の意で karuṇāを原語とし,嘆き原義とする。他人の嘆きと同化し,みずからも嘆きをともにするとき,他人に対する最も深い理解が生じると説く。

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デジタル大辞泉の解説

じ‐ひ【慈悲】

《「慈」は、梵maitrī「悲」は、梵karuṇāの訳》仏語。仏・菩薩(ぼさつ)が人々をあわれみ、楽しみを与え、苦しみを取り除くこと。
いつくしみ、あわれむこと。なさけ。

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百科事典マイペディアの解説

慈悲【じひ】

仏教の根本的倫理観念の一つ。慈はサンスクリットマイトリー(友情)の訳。悲は同じくカルナー(呻(うめ)き)の訳。限定された友情でなく,すべての人に最高の友情をもつことと,他人の苦しみを自らの苦しみとすることを意味する。経典では,楽を与えることを慈,苦を取り去ることを悲とも説く。
→関連項目加持仏教

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世界大百科事典 第2版の解説

じひ【慈悲】

仏教で説くあわれみの心,いつくしみの心。サンスクリットでマイトリーmaitrīあるいはカルナーkaruṇāという。慈と悲と区別していう場合は慈がマイトリー,悲がカルナーに相当する。慈は人びとに楽を与えること,悲は人びとの苦を抜いてあげることをいう。生きとし生けるものを苦から救済するという利他行を展開せしめる原動力がこの慈悲である。慈悲という仏教的な愛の精神は,基本的には自己は無我であると悟るところにあらわれる自他不二の精神から起こる。

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大辞林 第三版の解説

じひ【慈悲】

〘仏〙 仏・菩薩の衆生しゆじようをあわれむ心。楽を与える慈と苦を除く悲とをいう。
いつくしみ、あわれむ心。また、情け深いこと。 「 -の心」 「 -を乞う」 「 -を垂れる」 「お-でございますからお見逃し下さい」
「慈悲心鳥じひしんちよう」の略。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

慈悲
じひ

仏教で重視する用語。「慈」はサンスクリット語のマイトリーmaitr(友情)にあたり、深い慈しみの心をさし、「悲」はカルナーkarun(同情)にあたり、深い憐(あわれ)みの心をさす。仏典では、生きとし生ける者に幸福を与える(与楽(よらく))のが慈であり、不幸を抜き去る(抜苦(ばっく))のが悲であるというが、慈と悲はほとんど同じ心情を表し、マイトリーまたはカルナーという原語だけで「慈悲」と訳されることも多い。大慈、大悲、大慈悲というときは、仏や菩薩(ぼさつ)の慈悲を表す。仏の慈悲は、生ける者の苦しみを自己の苦しみとするので「同体(どうたい)の大悲」といい、上を覆いかぶせるものがない広大なものであるので「無蓋(むがい)の大悲」ともいう。諸経論には、慈悲に(1)生きとし生ける者に対して起こすもの(衆生縁(しゅじょうえん))、(2)すべての存在は実体がないと悟り執着を離れて起こすもの(法縁(ほうえん))、(3)なんらの対象なくして起こすもの(無縁(むえん))の3種があり(三縁の慈悲)、このうち無縁の慈悲が無条件の絶対平等の慈悲であり、空(くう)の悟りに裏づけられた最上のもので、ただ仏にのみあるという。[藤田宏達]
『中村元著『慈悲』(1956・平楽寺書店・サーラ叢書)』

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精選版 日本国語大辞典の解説

じ‐ひ【慈悲】

〘名〙
① (「慈」はmaitrī、「悲」はkaruṇā の訳語) 仏語衆生をいつくしみ、楽を与える慈と、衆生をあわれんで、苦を除く悲。喜びを与え、苦しみを除くこと。
※法華義疏(7C前)四「四安楽者。一智慧行。二説法行。三離過行。四慈悲行」
※源氏(1001‐14頃)蜻蛉「仏のし給ふ方便は、慈悲をも隠して、かやうにこそはあなれと、思ひ続け給ひつつ、行ひをのみし給ふ」
② (形動) いつくしみあわれむ心。また、なさけ深い様子。また、そのさま。
※菅家文草(900頃)四・別遠上人「慈悲若不郷里、便付春風暁鐘
※栄花(1028‐92頃)月の宴「心のどかに慈悲の御心広く、世を保たせ給へれば、世の人いみじく惜しみ申」
③ (━する) あわれんでなさけをかけること。また、「お慈悲でございますから」などの形で、あわれみを請う意の慣用表現としても用いる。→じひ(慈悲)をすれば仇(あだ)する
※黄表紙・莫切自根金生木(1785)上「御ぢひでござりますから、モウ酒手は御めんなされまし」
※雑俳・柳多留‐六九(1817)「仏法と慈悲は両部を分けて啼」

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世界大百科事典内の慈悲の言及

【愛】より

…〈心が真赤に染まるような,激しい性愛〉のことで,仏教はその規制を説いたが,後代のタントラ的密教においては,〈男女交合〉を〈涅槃(ねはん)〉〈仏道成就〉とさえみなすようになった。 梵〈マイトリーmaitrī〉,巴〈メーッターmettā〉:〈慈・慈悲〉。原義は〈ミトラmitra(友)〉に由来する〈友情・友愛〉であるが,仏教では,とくに〈いつくしみ〉として尊重される。…

【なさけ】より

…なさけは,人と人との間の心づかいであるから,〈世は情け〉〈情けは人の為ならず〉というように,日本人の処世観,庶民の道徳の中で重要なことばの一つであった。それは,絶対的な仏の慈悲に対して,〈慈悲は上から情けは下から〉というように世間のことであり,〈人は情けの下に住む〉と説かれ,〈今の情けは後の仇〉〈情けも過ぐれば仇となる〉と考えられた。また〈恥を思わば命を捨てよ,情けを思わば恥を捨てよ〉というように,公的な道徳に対して私的な立場の拠りどころでもあった。…

【布施】より

…したがって正覚を開くための六波羅蜜の一つにかぞえられる。キリスト教の愛にあたるのが仏教では慈悲であるが,慈悲の実践は布施と不殺生である。日本仏教でも布施はよくおこなわれ,法要があればかならずその後で貧窮者への施しがなされた。…

※「慈悲」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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