コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ハラール認証 はらーるにんしょう Halal Assurance

4件 の用語解説(ハラール認証の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

ハラール認証

イスラム教の戒律に則って調理・製造された商品であることを証するシステムのこと。ハラール(ハラル)とはイスラム法において「合法なもの」の意味で、イスラム教徒(ムスリム)は「豚肉(豚由来の食品や添加物を含む)」「血液」「酒類」「イスラム法に則って食肉処理されていないもの」などは口にしてはならない。厳格には、イスラム法で禁じられたものが入った飼料で育てられた食肉も、豚肉の入った冷蔵庫に保管された食品も、酒類を使い調理された料理も「ハラール」ではない。しかしハラール認証には国際的な統一基準がなく、そこまで厳密ではないものでも認証する団体が日本国内だけで100程度あるとされる。イスラム圏からの観光客や留学生などが増える中、飲食店ほかが基準の穏やかなハラール認証を求め多発されているため、2014年9月、観光庁では翌年3月までに実態を調査する方針を打ち出した。

(2014-9-8)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

ハラール認証

認証機関はいくつかあるが、JITの場合、申請を受けると、食品を製造・加工する工場を視察し、視察の報告書を認証委員会で審議する。原材料や製造工程に改善が必要な場合はアドバイスをする。時にはイスラムの法的見解を専門家に求めることもあり、問題がなければハラール認証書が発行される。原材料や製造方法に変更がなければ、認証書は発行日から1年間有効。

(2014-09-17 朝日新聞 朝刊 神奈川全県 2地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ハラール‐にんしょう【ハラール認証】

商品やサービスイスラム教の戒律を満たしていることを認定するもの。各国・地域にある認証機関が審査・発行し、認定を受けた商品には認証マークが表示される。
[補説]イスラム教では豚肉やアルコールの摂取が禁じられているため、食品・医薬品・化粧品などの製造工程で豚由来成分やアルコールが使用されていないことや、保管・流通過程で非ハラール商品と接触していないことなどが求められる。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ハラール認証
はらーるにんしょう

食品や日用品、サービスがイスラム法の規定に合致しており、イスラム教徒が安心して食べたり、使用・利用したりできることの保証。ハラールとは「許されるもの」を意味するアラビア語で、ハラール認証されたものは、教徒の生活規律を定めたイスラム法(シャリーア)によって禁じられている原材料を使用しておらず、製造や輸送などがルールにのっとって行われていることなどを表している。認証の対象となるものは、食品やその原材料をはじめ、医薬品、衣類、玩具、コンピュータソフト、イスラム教徒を対象とする保険、イベント企画、製品を製造する工場や輸送、レストランのサービスなど、イスラム教徒が直接・間接に消費・利用するものすべてにおよぶ。
 国や国際宗教組織などによって世界各地に設置されているハラール認証機関が監査し、認証した製品やサービスに対して認定証を発行する。監査はハラール基準に基づいて行われ、たとえば食肉の場合には、飼料をはじめ、規律に従って屠畜(とちく)されたか、加工・倉庫管理・保存や輸送中にいたるまで、ナジス(不浄)と定められたものから完全に隔離されているかなど、全工程に対して検査が行われる。認証された食品はハラール食品やハラール製品、ハラールフードとよばれる。また、それらの食品が農場(生産者)から消費者に届くまでの流れを、ハラールフードチェーンという。ナジスとされるブタについては、食肉、内臓、血液、骨をはじめ、ラードやゼラチンなどの派生した製品が数多く、目で見て判断することがむずかしいものも増えており、認証制度の重要性は増している。なかでも東南アジア諸国のように宗教が混在する地域のイスラム教徒にとっては、ハラール認証は重要である。同様に、日本のような非イスラム国からイスラム圏への輸出ビジネスにも欠かせない。[編集部]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ハラール認証の関連キーワードインド・イスラム美術黒人イスラム教徒サレカット・イスラムイスラム庭園汎イスラム主義イスラム教のスカーフパキスタンとイスラム教ハラル食品ハラール=豚・酒抜きなど戒律に沿う食物アーシューラー

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ハラール認証の関連情報