コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ハンガリー動乱 ハンガリーどうらん

2件 の用語解説(ハンガリー動乱の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ハンガリー動乱
ハンガリーどうらん

1956年 10月にブダペストの学生,労働者のデモをきっかけとして起り,約2ヵ月間続いた暴動。ポーランドにおける十月政変に刺激されたハンガリーの大衆が同月 23日ナジ内閣の樹立とソ連軍の撤退を要求してデモを行い,治安警察と衝突。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ハンガリーどうらん【ハンガリー動乱】

1956年、積年のスターリン体制に反対してハンガリーの首都ブダペストを中心に市民が蜂起し、それをソ連軍が鎮圧した事件。反スターリニズム運動の国際的拡大の発端となった。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ハンガリー動乱の関連キーワード英布劉邦ブリスベーン美良布北海道大博覧会もみじ川温泉わじきフェリーしらかばフェリーはやてやまと

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ハンガリー動乱の関連情報