鎮圧(読み)チンアツ

デジタル大辞泉の解説

ちん‐あつ【鎮圧】

[名](スル)
戦乱や暴動を武力を使ってしずめること。「デモ隊を鎮圧する」
耕地をすき起こし、土を砕いて平らにならし、押さえること。また、その作業。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

ちんあつ【鎮圧】

( 名 ) スル
力をもっておさえつけしずめること。 「反乱を-する」 「 -軍」
耕地を鋤きおこし、土地をならし、おさえつけ平らにすること。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

ちん‐あつ【鎮圧】

〘名〙
① おししずめること。特に武力をもっておさえつけること。沈圧。
秘蔵宝鑰(830頃)中「在(ちんアツ)国家済黎元
※明治月刊(1868)〈大阪府編〉三「軍を三部に分ち、〈略〉国民を鎮圧せん事を謀れり」 〔晉書‐唐彬伝〕
農作業の一つ。耕地をすきかえしたのち、土塊を砕いて細かくし、平らにならして、地面を押さえつけること。普通は種まきの前後に土壌の状態を均一にして発芽をそろえるために行なわれる。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

適応障害

心理社会的なストレスがはっきりと認められ、情緒面や行動面に問題が生じるもの。職場の人間関係、夫婦間の葛藤を始め、親の離婚、子供の自立、失恋、身体疾患など、一過性のものから持続的なものまで、ストレス因子...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

鎮圧の関連情報