コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

バジェ バジェ Bagé

2件 の用語解説(バジェの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

バジェ
バジェ
Bagé

ブラジル最南部,リオグランデドスル州南部の都市。中心集落は州都ポルトアレグレの南西約 300kmの丘陵地帯にあり,標高約 220m。 1811年建設され,牧畜地帯の中心地として発展した町で,肉牛や羊毛の集散,加工が盛ん。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

バジェ
ばじぇ
Jos Batlle y Ordez
(1856―1929)

ウルグアイの政治家、大統領(在任1903~07、1911~15)。コロラド党の大統領ロレンソ・バジェを父親に、モンテビデオに生まれ、フランスに留学した。青年時代からコロラド党で活躍し、1886年に『エル・ディア紙』を創刊した。大統領時代には、他のラテンアメリカ諸国に先駆けて労働者のための福祉政策や公共事業の国有化に着手し、また政治面では、大統領個人に権力が集中するのを避けるために複数行政制度を提唱した。この主張は1918年に部分的に取り入れられ、52年の憲法改正では大統領制が廃止されたが、コレヒアードとよばれた複数行政制度は非能率性を露呈し、67年大統領制が復活した。[松下 洋]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

バジェの関連キーワードカンポグランデペロタスリオグランデリオグランデ川リオグランジドノルチリオグランデドスルリオグランデドノルテポルト・アレグレリオ・グランデリオ・グランデ・ド・スル[州]

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

バジェの関連情報