コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

パラディオ主義 パラディオしゅぎPalladianism

1件 の用語解説(パラディオ主義の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

パラディオしゅぎ【パラディオ主義 Palladianism】

ルネサンスの建築家パラディオの著《建築四書》(1570)を通じ,または作品から直接影響され,その作風にならおうとする運動あるいは傾向を指す。パラディオの理論や技法は一見単純で,作品もいくつかの典型的条件に対応する現実的な型としてとらえられ,しかもその開放的空間理念が魅力的であったために,ヨーロッパ各地に模倣・追随者を生み出した。なかでも,パラディオ没後ベネト地方の建築界に君臨したスカモッツィイギリス近世建築の祖イニゴ・ジョーンズらは有名。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
世界大百科事典 第2版について | 情報

世界大百科事典内のパラディオ主義の言及

【イギリス美術】より

…こうした線の装飾的な意匠(パターン)を駆使して全体を構成してゆく傾向は,建築,とりわけゴシック建築にも見られる。その反面,イギリス美術は古典的でモニュメンタルな形態感覚にやや乏しく,17~18世紀に流行したパラディオ主義にしても,本質的にはその名のとおりイタリアの古典主義の移入であった。むしろイギリスではフランス・ロココに代表される感覚主義的な華美な装飾性に対する反感もあり,比較的小規模でしかも実用主義的な分野,たとえば住宅建築や工芸デザインの分野で,繊細で堅実な作品が生み出された。…

【グランド・ツアー】より

…旅行の内容は観光のほかに,各国の上流階級や学識経験者との交流,大学やアカデミーへの短期入学,書物や美術品の購入などであった。グランド・ツアーは,イギリスにおいて,パラディオ主義の流行を促し,また16~18世紀イタリア美術のコレクションの形成に寄与した。たとえば,第3代バーリントン伯爵は,1710年代のグランド・ツアーからの帰国後,建築家のパトロンとして,また自らも設計者としてパラディオ風建築の普及につとめたことが知られる。…

【ジョージアン様式】より

…したがっていくつかの様式的局面を含むが,建築上のジョージアン様式はまず前代の巨匠C.レンのバロック的業績に対する反動として始まった。すなわち古代ローマ建築の構造を重視する簡素なパラディオ主義が復活し,その信奉者イニゴ・ジョーンズへの回帰が企てられた。バーリントン伯の庇護下にコリン・キャンベルは《ウィトルウィウス・ブリタニクス》(1715)第1巻を,W.ケントは《イニゴ・ジョーンズのデザイン》(1727)と銘打った室内デザイン図集を刊行し,これらはイギリスにおけるパラディオ主義の住宅様式の指針となった。…

【バーリントン伯】より

…また建築家W.ケント,キャンベルColin Campbell(1676ころ‐1729)らに設計,著作の刊行をさせる。これら彼の活動は,パラディオ主義の流行を生んだ。【鈴木 杜幾子】。…

※「パラディオ主義」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

稀勢の里寛

1986- 平成時代の力士。昭和61年7月3日生まれ。中学卒で鳴戸部屋に入門し,平成14年3月初土俵。16年5月新十両,同年11月には18歳4ヵ月で新入幕をはたす。18年7月新三役小結,21年3月新関...

続きを読む

コトバンク for iPhone