コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ヒンジ ヒンジ hinge

翻訳|hinge

6件 の用語解説(ヒンジの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ヒンジ
ヒンジ
hinge

扉のちょうつがいのこと。2つの部材が接合される点において,力は伝達されるが,この点のまわりの回転が自由になされるため曲げモーメントは生じないような部材の節点 (結合点) をいう。またピンともいう。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ヒンジ(hinge)

ちょうつがい。また、ちょうつがい状のもの。
部材と部材との継ぎ目、または支点。構造物で、ピンなどを用いて、上下左右には動かないが回転は自由にできるようにした接合の状態。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

ヒンジ

蝶番(ちょうつがい)のこと。または蝶番のように支点は不動で回転自由な支持構造。の支点などに用いられる構造で,圧縮力は伝達されるがモーメントは伝達されない。上下の構造物の間にアスファルト,鋼,鉛等の支圧板を挿入したもの,鋼製シューローラーを挿入したものなどがある。
→関連項目ゲルバー橋

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

レーシック関連用語集の解説

ヒンジ

フラップの端を切り落とさずに残した部分=蝶番

出典|レーシックNET
copyright(C) レーシック・NET All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ヒンジ【hinge】

上下左右には動かないが、回転は自由であるような材と材の接点または支点の状態。また、そのための機構。ちょうつがい。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

家とインテリアの用語がわかる辞典の解説

ヒンジ【hinge】

蝶番(ちょうつがい)。⇒蝶番

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のヒンジの言及

【褶曲】より

…しばしば探鉱の目標とされる。
[単一の褶曲に関する術語]
 単一の褶曲断面において,褶曲面の曲率が最大になる点をヒンジhingeといい,ヒンジを結んでできる線をヒンジ線または褶曲軸という(図2)。ヒンジの両側の曲率の小さい部分を翼または脚といい,曲率0の点を変曲点という。…

※「ヒンジ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ヒンジの関連キーワード煽り窓蝶番蝶番・丁番揚戸折唐戸折戸筒脛当て釣元フリップアップ曲がった蝶番

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ヒンジの関連情報