ビタミンA剤(読み)ビタミンエーザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版の解説

ビタミンA剤

製品名
チョコラA(エーザイ、サンノーバ)

 ビタミンAの補給剤です。ビタミンAには、視力強化、発育促進、上皮細胞保護といった作用があるので、ビタミン欠乏によっておこる夜盲症やもうしょう結膜乾燥症角膜乾燥症角膜軟化症の予防と治療、ビタミンAの欠乏による角化性皮膚疾患、食物からビタミンAを必要十分に摂取できない状態の人(妊産婦授乳婦乳幼児消耗性しょうもうせい疾患など)のビタミンAの補給に使われます。


①過敏症状(発疹ほっしんなどのアレルギー症状)が現れることがあります。過敏症状が現れたときは、すぐ医師に相談してください。


②大量に服用したり、長期間服用している場合は、神経過敏、頭痛、食欲不振、嘔吐おうと、脱毛、かゆみ、手足の痛みなどがおこることがあります。このような症状が現れたら、医師に相談してください。また、医師から指示された検査は、必ず受けてください。


①錠剤と粉末があります。指示された量より多く飲むと、体内に過剰に蓄積されて(ビタミンA過剰症)、頭痛、脳圧亢進のうあつこうしんなどの中毒症状をおこします。1日の使用回数と使用時間・1回の使用量については医師の指示をきちんと守り、かってに中止、増量・減量しないでください。また、十分な水で飲んでください。


②あらかじめ問診の際に、持病・アレルギーなどの体質・現在使用中の薬の有無を医師に報告してください。とくに、妊婦・現在妊娠する可能性のある人は、服用量に注意が必要なので、必ず医師に報告してください。また、エトレチナート製剤、トレチノイン製剤、タミバロテン製剤、ベキサロテン製剤を使用中の人は、この薬を使えません。ビタミンA欠乏症の治療に用いる場合を除いて妊娠3か月以内または妊娠を希望する女性は、ビタミンA5,000IU/日以上の服用はできません。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報