コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

プロダクト・ライフサイクル product life cycle

百科事典マイペディアの解説

プロダクト・ライフサイクル

PLCとも。製品が市場に登場してから衰退するまでの盛衰の状態を,売上高および利益の変化などからとらえたもので,通常,上に凸の釣鐘状の曲線で図示される。導入期,成長期,成熟期,衰退期の四つに区分するのが一般的。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて | 情報

マーケティング用語集の解説

プロダクト・ライフサイクル

製品やサービスの導入から衰退までの流れのこと。
用語の解説

プロダクトライフサイクルは大きく4つの時期に分けて考えることができます。
1)商品導入期
ブランドの確立期でマーケティングコストに対しての売上げが低いため利益を生み出しにくい状態
2)成長期
市場浸透期で需要の増大に伴い競合の参入も増えてきます。
3)成熟期
他社との差別化が重要となる時期でマーケティングによる差別化や広告によるイメージチェンジなどが行われます。
4)衰退期
売上げが急速に減少し、市場からの撤退やイノベーションによる新しい価値の創造が迫られます。

出典|(株)マインズマーケティング用語集について | 情報

ナビゲート ビジネス基本用語集の解説

プロダクト・ライフサイクル

商品が市場に投入されてから姿を消すまでの流れを生物の一生にたとえたもの。通常、導入期−成長期−成熟期−衰退期の4段階をたどるとされている。 また、成長期を成長前期と成長後期に分けたり、成熟期と衰退期の間に飽和期を加えるなど、5段階や6段階のサイクルとして提示されることもある。このようなサイクルを商品に対してだけでなく事業にも当てはめ、事業のライフサイクルと言うこともある。

出典|ナビゲートナビゲート ビジネス基本用語集について | 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

プロダクト・ライフサイクル
product lifecycle

製品の売り上げの時間的推移をいくつかの段階に区切って理解しようとする分析枠組み。そうすることによって,それぞれの段階ごとにマーケティング戦略収益性という面で,どのような機会があり,どのような面で問題があるのかが明確になってくる。普通はS字型曲線を描き,4つの段階に分けられる。 (1) 導入期:製品が市場に導入されたばかりで,売上高の伸びが緩慢かつ利益もほとんどない。 (2) 成長期:売り上げが急速に伸びだし,利益面でも大きな改善が見られる時期。 (3) 成熟期:売り上げの伸びが鈍化し始め,利益がピークに達する時期。 (4) 衰退期:売り上げが低下し,利益も落ち込む時期。各段階の期間は,普通は売上高の増減率で決められる。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について | 情報

プロダクト・ライフサイクルの関連キーワードライフサイクルエクステンションレイモンド ヴァーノンプロダクト・ミックスプロダクトサイクル論製品ライフサイクルPLC

今日のキーワード

俳句甲子園

1998年から松山市で開かれる全国高等学校俳句選手権大会。高校生が5人1組で句の優劣をディベートで競い合う。チームでの勝敗とは別に、個人の最優秀句も選ぶ。今年は過去最多の41都道府県から121校、15...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

プロダクト・ライフサイクルの関連情報