コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ベジタリアン ベジタリアン vegetarian

翻訳|vegetarian

4件 の用語解説(ベジタリアンの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ベジタリアン(vegetarian)

菜食主義者。肉や魚などの動物性食品をとらず、野菜・芋類・豆類など植物性食品を中心にとる人。肉類に加え卵・乳製品なども一切食べないビーガン(ピュアベジタリアン)、植物性食品と卵を食べるオボベジタリアン、植物性食品と乳製品を食べるラクトベジタリアンなどのタイプ分かれる

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

ベジタリアン

菜食主義

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

ベジタリアン【vegetarian】

菜食主義者。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ベジタリアン
べじたりあん
vegetarian

動物性食品を避け、野菜、果物、いも類、豆類などの植物性食品を中心にとる人々のこと。菜食主義者と訳されるが、ベジタリアンということばは、単に「野菜を食べる人、野菜を信奉する人」の意味にとどまらない。英語のvegetarianの語源であるラテン語のvegetusには「活発な、力強い」という意味があり、それが英語のvegetalに「生長する」という意味を与えている。つまり、ベジタリアンとは「健康で生き生きとして力強い人」のことである。1847年にイギリスで発足したイギリス・ベジタリアン協会が使い始めてから一般化した。ベジタリアンという語ができる前には、肉食をしない人々はピタゴラス派とよばれていた。紀元前6世紀に哲学者ピタゴラスが、神祭における動物供犠への批判から菜食を唱え、肉食を減らすことが自然で健康的な食事法だと説いた。そのためピタゴラスがベジタリアンの祖とされている。それがソクラテスプラトンに引き継がれ、18世紀以降、ルソートルストイといった作家、思想家平和主義的観点から菜食主義を唱えた。実際にはベジタリアンにはさまざまなタイプがあり、どの程度動物性食品を避けるかによって、いくつかに分けることができる。
(1)ピュア・ベジタリアン あらゆる動物性食品を厳格に避けるベジタリアンで、ビーガンともよばれる。肉類、鶏肉、魚貝類はもちろんのこと、卵や牛乳、チーズといった乳製品などもいっさいとらない。蜂蜜(はちみつ)さえ摂取しない人もいる。
(2)ラクト・ベジタリアン 肉類、鶏肉、魚貝類、卵を避けるが、牛乳、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品をとるベジタリアンのことで、ラクトは乳製品を意味する。
(3)オボ・ベジタリアン 肉類、鶏肉、魚貝類、乳製品を避けるが、卵と卵製品をとるベジタリアンのことで、オボは卵を意味する。
(4)ラクト・オボ・ベジタリアン 肉類、鶏肉、魚貝類を避けるが、乳製品や卵を摂取するベジタリアン。
(5)フィッシュ・ベジタリアン 肉類、鶏肉、乳製品、卵を避けるが、魚貝類をとるベジタリアンのことで、養殖された魚貝類はできるだけ避ける傾向がある。
 そのほかベジタリアンではあるが、例外の食品として鶏肉、七面鳥などはとる人々もいる。その場合、養鶏などでケージに入れて食用に飼育されたものより、自然に近い環境で放し飼いにされた鶏の肉を好む傾向にある。また、特定の日や期間のみ植物性食品だけをとる場合もある。
 菜食は宗教、思想上の信条に基づいて信奉されることが多いが、肥満や栄養の偏り、虚血性心疾患や高血圧、糖尿病といった生活習慣病や、ある種の癌(がん)にかかるリスクを減らすためなど、美容と健康のためにベジタリアンになる人も多い。さらにエコロジーに関係した問題意識の高まりや、畜産業における動物の扱い方、穀物飼料の大量生産による森林の伐採や土壌の老化など地球環境への悪影響も、菜食を後押しする遠因となっているとの見方もある。菜食のメリットを享受するためには、医学的、栄養学的に適切な準備をすることも忘れてはならない。[田中伶子]
『鶴田静著『ベジタリアンの文化誌』(1988・晶文社) ▽蒲原聖可著『ベジタリアンの健康学』(1999・丸善)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のベジタリアンの言及

【菜食主義】より

…18世紀以降ルソーやトルストイのような著名な菜食主義者がおり,19世紀の中ごろから欧米で近代菜食主義運動が展開された。1842年イギリスでベジタリアンvegetarianの語が生まれ,47年マンチェスターに菜食協会が結成され,50年にはニューヨークでも菜食主義者の団体が設立された。フランスでは近代菜食主義の祖と呼ばれるグレッツェJ.A.Gleïzès(1773‐1843)の後継者が,78年にはパリで菜食主義博覧会を開き,86年には菜食協会を発足させて,肉食の弊害と菜食の必要性を説いた。…

※「ベジタリアン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ベジタリアンの関連キーワード菜食主義精進料理菜食動物性蛋白質植物性食品動物性食品ビーガン菜食主義者動物性タンパク質因子インドの菜食主義者

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ベジタリアンの関連情報