翻訳|bobsleigh
鋼鉄製のそりを使い,山腹の斜面に作られた氷のコースを滑降してタイムを競う競技。冬季オリンピックでは,男子2人乗りと4人乗り,女子2人乗りがある。そり競技にはボブスレーとリュージュ(トボガン)などがあるが,後者はプラスチック製あるいは木製でハンドルとブレーキがない。その他,足を前にして乗るボブスレー,リュージュとは異なり,頭を前にして腹這いになってソリに乗るスケルトンskeletonがある。オリンピックでは,2002年ソルトレークシティ大会で54年ぶりに復活し,男女の1人乗りが行われる。
雪国で交通機関や木材運搬用に使われていた木ぞりを,1883年イギリス人がサン・モリッツ(スイス)でスポーツ化したのが始まりといわれている。当初木製のそりだったが,90年代に入ると,それにあきたらない人たちが,鋼鉄製でハンドルとブレーキをとりつけたそりを考案した。コースも最初は自然の山道を利用して作られていたが,スピードが増すに従って危険が出てきたので,外へ飛び出さないようにくふうした人工的なコースが作られるようになった。ヨーロッパを中心に発達し,1914年にヨーロッパ選手権が行われた。23年には国際ボブスレー・トボガニング連盟Fédération Internationale de Bobsleigh et de Tobogganing(略称FIBT)が設立され,翌24年の第1回冬季オリンピックには正式種目として登場している。
日本への移入は37年。40年に予定されていた札幌冬季オリンピックのため急きょ札幌に日本ボブスレー協会ができ,37年にドイツから専門家を招いて講習会を開いた。翌38年には国内初の競技会も開かれたが,戦争で同大会は中止されすべてが立ち消えとなった。しかし戦後,札幌オリンピック再招致にあたって復活し,63年にFIBTに加盟,72年の札幌大会からオリンピックに参加した。85年にリュージュと統合し,日本ボブスレー・リュージュ連盟となる。FIBT加盟国48ヵ国(1997年現在)。
2人乗り,4人乗りとも1日2回,2日間に計4レースを行い,そのタイム合計で順位を決める。コースは,全長1500m以上。選手を乗せるそりの大きさは2人乗りが長さ2.7m,幅67cm,4人乗りが3.8m,67cmの制限があり,選手を含めた最大重量は,2人乗りが390kg,4人乗りが630kgまで。鉄や鉛をそりに固定して制限いっぱいまで重さを増やすことが許されている。
そりの前部に乗ってハンドルを握る選手をパイロット,後部でブレーキを操作する選手をブレーカーと呼ぶ。ブレーカーはスタートでそりを押すための走力も必要である。最高時速150km。一般に時速110~120kmのスピードが出るため〈氷上のF1〉ともいわれ,勇壮果敢な精神と瞬間の判断力が必要。危険を考慮して18歳以上との年齢制限があるため,他の競技からの転向者が多い。日本でも1998年の長野オリンピックでは陸上競技の選手が代表の一員になっている。体力,スピード経験がものをいうため,ドイツ,スイス,イタリアなど欧州アルプス周辺国が伝統的に強い。
執筆者:加藤 博夫
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(折山淑美 スポーツライター / 2007年)
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