コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ポリジーン ポリジーン polygene

翻訳|polygene

5件 の用語解説(ポリジーンの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ポリジーン
ポリジーン
polygene

数量的変化の幅をもつような遺伝形質に対して作用すると考えられる多数の一群の遺伝子系の個々の遺伝子。個々の遺伝子の作用は弱いが,個体の大きさとか体色の濃淡とかの連続的変化に多少ずつの寄与をする。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ポリジーン(polygene)

身長・多収穫性といった量的に計測できる形質について、発現に関与する多数の遺伝子群の個々の遺伝子。また、その遺伝子群。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

ポリジーン

同義遺伝子

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

岩石学辞典の解説

ポリジーン

二種類またはそれ以上の鉱物で構成される岩石の総称[Naumann : 1849, Grabau : 1920].モノジェーン(monogene)に対する語である.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ポリジーン【polygene】

ある遺伝形質に関与する多数の遺伝子。それぞれの遺伝子の作用は微弱で分離することができない。一般にヒトの身長などのように量的に計測できる形質は、このような遺伝子群の支配を受けているとみなされている。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のポリジーンの言及

【遺伝】より

…例えば,中国のある小麦品種と8cm草丈が高いアメリカの1品種とでは,少なくとも8対の遺伝子が草丈について違っていたという報告がある。このように,一つの形質の違いが個々の効果は小さい多数の対立遺伝子で決められているとき,この形質を量的形質といい,その決定にあずかる遺伝子群をポリジーンpolygeneとよぶ。自然界にみられる生物の進化や,人間の管理下における動物の飼養化,植物の栽培化に貢献してきた形質の多くはこのようなポリジーン支配の量的形質であるが,その遺伝様式はメンデルの研究したような形質の遺伝と本質的に異ならない。…

【遺伝率】より

…彼らは幾つかの統計的手法を案出したが,その遺伝様式については成果をあげられなかった。今日背の高さは,効果の小さい多数の遺伝子(ポリジーン)とそれらに環境の要因が加わって決定されると考えられ,このような形質は量的形質と呼ばれる。量的形質がどの程度遺伝的に決定されるかは,作物や家畜の育種家にとって重要である。…

※「ポリジーン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ポリジーンの関連キーワード補足遺伝子シュプヒル遺跡バルバル遺跡非メンデル遺伝メンデル遺伝ウル遺宝ダフシュール遺宝マス・ダジール遺跡メンデル遺伝病ロック・ド・セール遺跡

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone