コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ポリジーン polygene

翻訳|polygene

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ポリジーン
polygene

数量的変化の幅をもつような遺伝形質に対して作用すると考えられる多数の一群遺伝子系の個々の遺伝子。個々の遺伝子の作用は弱いが,個体の大きさとか体色の濃淡とかの連続的変化に多少ずつの寄与をする。したがって変異の現れ方としては,個体変異と重なり合うが,純系選抜の方法によって平均値の異なるいくつかの系統に分別できる。各種のポリジーンは量的変異の幅を広げるのに役立っていて,進化において適応のための素材をより広く提供する意味があると説かれている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル大辞泉の解説

ポリジーン(polygene)

身長・多収穫性といった量的に計測できる形質について、発現に関与する多数の遺伝子群の個々の遺伝子。また、その遺伝子群。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

百科事典マイペディアの解説

ポリジーン

同義遺伝子

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

岩石学辞典の解説

ポリジーン

二種類またはそれ以上の鉱物で構成される岩石の総称[Naumann : 1849, Grabau : 1920].モノジェーン(monogene)に対する語である.

出典 朝倉書店岩石学辞典について 情報

大辞林 第三版の解説

ポリジーン【polygene】

ある遺伝形質に関与する多数の遺伝子。それぞれの遺伝子の作用は微弱で分離することができない。一般にヒトの身長などのように量的に計測できる形質は、このような遺伝子群の支配を受けているとみなされている。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内のポリジーンの言及

【遺伝】より

…例えば,中国のある小麦品種と8cm草丈が高いアメリカの1品種とでは,少なくとも8対の遺伝子が草丈について違っていたという報告がある。このように,一つの形質の違いが個々の効果は小さい多数の対立遺伝子で決められているとき,この形質を量的形質といい,その決定にあずかる遺伝子群をポリジーンpolygeneとよぶ。自然界にみられる生物の進化や,人間の管理下における動物の飼養化,植物の栽培化に貢献してきた形質の多くはこのようなポリジーン支配の量的形質であるが,その遺伝様式はメンデルの研究したような形質の遺伝と本質的に異ならない。…

【遺伝率】より

…彼らは幾つかの統計的手法を案出したが,その遺伝様式については成果をあげられなかった。今日背の高さは,効果の小さい多数の遺伝子(ポリジーン)とそれらに環境の要因が加わって決定されると考えられ,このような形質は量的形質と呼ばれる。量的形質がどの程度遺伝的に決定されるかは,作物や家畜の育種家にとって重要である。…

※「ポリジーン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

ポリジーンの関連キーワード放射線育種遺伝と環境変異曲線量的遺伝連続変異遺伝率遺伝病育種

今日のキーワード

MERY

ファッション情報を中心とした女性向けデジタルメディア。運営元は株式会社MERY。2013年、株式会社ペロリによって創設された。同社が株式会社ディー・エヌ・エーの子会社となった14年以降も運営は継続され...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android