コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

モミ(樅) モミ Abies firma; momi fir

2件 の用語解説(モミ(樅)の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

モミ(樅)
モミ
Abies firma; momi fir

マツ科の常緑大高木,日本の特産種で,岩手県より南の本州と四国,九州の山地または低山に生える。幹の高さ 30~50mに達し直立し,枝は太くほぼ水平に出る。樹皮は暗灰色で鱗状にはげる。葉は線形で枝に羽状に並び,若木の葉は先端が鋭く2裂する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

モミ【モミ(樅) Japanese fir】

端正な樹形が美しいマツ科の常緑高木(イラスト)。日本の暖地に分布し,古来庭園に植えられ,材は白色で美しい。高さ40m,径1.5mに達し,幹は通直,太枝をやや斜め上にまっすぐに伸ばし,広円錐形の樹冠をなす。幹の樹皮は灰褐色で,樹脂囊を散布して粘質の樹脂を含み,幹基部では細かく亀裂(きれつ)する。1年生枝は灰褐色で細毛を密生する。針葉は枝に螺生(らせい)し,線形で長さ2~3.5cm,先端は凹形で若木のものは鋭くとがる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

モミ(樅)の関連キーワード赤蝦夷松アメリカ松黒松米栂五葉松大王松椴松オレゴンパイン琉球松エゾマツ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone