コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ヤスデ

2件 の用語解説(ヤスデの意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

ヤスデ

節足動物倍脚綱の総称。ムカデと同様に多くの体節からなるが,各体節に2対の脚をもつ点,生殖孔が体の前方部に開く点などが異なる。体は扁平〜円筒形。体長2〜3cmのものが多いが,20cmを超えるものもある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ヤスデ
やすで / 馬陸
millipede

節足動物門倍脚(ばいきゃく)類(綱)Diplopodaの陸生動物の総称。細長い体形、多数の体節と歩肢があるのでムカデと混同されやすい。[篠原圭三郎]

形態

一般に外骨格は石灰質を含んで硬い。頭部と胴部に分けられ、頭部には1対の触角があり、目は複眼状の集眼をもつものから、まったく欠いているものまである。胴部は普通20個以上の胴節からなり、頸板(けいばん)に続く3胴節にはそれぞれ1対、第5胴節以降は各節にそれぞれ2対の歩肢をもつ。これは歩肢のほか気門も2対ずつあり、神経節も2個ずつあるので、発生上2個ずつの体節が癒合したものと考えられ、重体節とよばれている。分類上の綱名であるラテン名Diplopodaは、double-footed(二重歩肢=倍脚)の意味である。胴部の背板は肥厚し、側板と癒合して環状となっているので、左右の歩肢は基部のところで腹面の正中線上で近接している。各胴節の側面に臭孔が1対ある。生殖腺(せん)は消化管の腹面にあり、第3胴節と第4胴節の腹面に開孔する。また、雄の交尾器は歩肢の変形した生殖肢で、普通、第7胴節に1対か2対ある。体長2~280ミリメートル、歩肢対数は13以上、100対以上にもなる。[篠原圭三郎]

生態

おもな栄養源は腐植質で、植物遺体の分解者として土壌動物の重要な働きの一環を占めている。カビやキノコを食べるものもあり、ときには新芽を害することもある。山林の落葉層および土壌をおもな生息場所としているが、腐植のある所であれば都市の公園緑地、住宅街にもすむ。洞穴にはコウモリの糞(ふん)を食物とする特殊化したものもある。多くは春または秋のどちらかに生殖期があり、交尾、産卵する。産卵は、1卵ずつを泥で塗り込めて放置するタマヤスデ、卵塊として地中のすきまに放置するヤケヤスデ、泥でつくった卵室の中に卵塊を産むオビヤスデ、雄が卵を保護しているヒラタヤスデなどいろいろな型がある。卵は1か月たらずで孵化(ふか)し、多くは3対の歩肢をもつ1齢幼生となる。変態は脱皮ごとに胴節数や歩肢数が増える増節変態で、約7幼生期を経て成体になる。寿命は1年のものもあるが、7~8年に及ぶ種類もあり、成体になってからも脱皮を続けるものもある。乾燥および光を嫌い、湿度の高い夜間におもに活動するが、湿った所では昼も活動している。敵にあうと球形または渦巻形になるが、なお胴側面の臭腺からキノンやシアンを含んだ臭液を分泌して身を守る。特別な武器もなく、行動も敏速ではないが天敵は少ない。[篠原圭三郎]

分類

倍脚綱は、次の六つの目に分類されている。
(1)フサヤスデ目Polyxenoidea 石灰質を含まない外骨格のため、体は軟らかく、美しい体毛をつける。一見カツオブシムシの幼虫に似る。
(2)タマヤスデ目Oniscomorpha 球状の防衛姿勢をとるので、外見上は陸生甲殻類のダンゴムシに似ている。
(3)ツムギヤスデ目Nematophora 30前後の胴節で背板両端に3対の大剛毛をもち、尾端に出糸突起があり、行動はすばやい。
(4)ヒメヤスデ目Juliformia 細長い円筒状で、40個以上の胴節がある。尾端のとがったフジヤスデが日本全国に分布するほか、洞穴特産のリュウガヤスデやホタルヤスデなどがある。
(5)ヒラタヤスデ目Colobognatha 山地の倒木や朽ち木の裏側に群生し、行動は鈍い。橙(だいだい)色、朱色など体色の美しい種が多い。また、雄が抱卵する奇習をもつ種がある。
(6)オビヤスデ目Polydesmoidea 日本全国にもっとも普通にすむ仲間で、種類も多い。胴節数は20個で、都市郊外に多いヤケヤスデ、山林に多いアカヤスデやオビヤスデ、ときに大発生をするキシャヤスデ、アリの巣内に共生するハガヤスデなどがある。[篠原圭三郎]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ヤスデの関連キーワード結合類橈脚類唇脚類節足動物多足類倍脚類蔓脚類百足馬陸鉤頭虫

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ヤスデの関連情報