コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

三成 みなり

2件 の用語解説(三成の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

三成 みなり

?-? 飛鳥(あすか)時代,山背大兄(やましろのおおえの)王の従者。
皇極天皇2年(643)蘇我入鹿(そがの-いるか)の命により巨勢徳太(こせの-とこだ)と土師娑婆(はじの-さば)が山背大兄王を討つため斑鳩(いかるが)に攻め入ったとき,数十人の側近とともにたたかい,娑婆を矢で射殺し,王を無事生駒(いこま)山ににげのびさせた。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

三成
みなり

島根県東部、仁多(にた)郡奥出雲(いずも)町の中心地区。旧三成町は周辺4村と合併して仁多町となり、仁多町は2005年(平成17)横田町と合併して奥出雲町となった。斐伊(ひい)川と大馬木(おおまき)川が合流する地にある。国道314号、432号が通じ、JR木次(きすき)線出雲三成駅がある。[編集部]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の三成の言及

【仁多[町]】より

…島根県東部,斐伊(ひい)川上流の小盆地に位置する仁多郡の町。1955年三成町と布勢,亀嵩(かめだけ),三沢,阿井の4村が合体,改称。人口9015(1995)。…

※「三成」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

三成の関連キーワード飛鳥井頼孝斑鳩宮飛鳥井曾衣紀塩手難波王土師猪手泊瀬仲王三輪文屋君八口采女鮪女山背日立

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

三成の関連情報