コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

三阿弥 サンアミ

4件 の用語解説(三阿弥の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

さん‐あみ【三阿弥】

足利将軍の同朋衆(どうぼうしゅう)のうち、能阿弥芸阿弥相阿弥の3代の称。代々唐物の鑑識・管理や座敷飾りの指導などを職とし、画家としても著名。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

とっさの日本語便利帳の解説

三阿弥

室町時代の画家父子。▽能阿弥芸阿弥相阿弥

出典|(株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

さんあみ【三阿弥】

足利将軍の同朋衆のうち能阿弥、その子芸阿弥、孫相阿弥の三人。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

三阿弥
さんあみ

室町時代の水墨画家、能阿弥(のうあみ)(真能(しんのう))、芸阿弥(げいあみ)(真芸(しんげい))、相阿弥(そうあみ)(真相(しんそう))の父子孫3代の呼称。当時室町幕府に各種の芸能をもって仕えた者を同朋衆(どうぼうしゅう)と称し、いずれも阿弥号をもち、その多くは時宗(じしゅう)の門徒であった。もっとも著名なのが、将軍足利義持(あしかがよしもち)、義教(よしのり)、義政(よしまさ)に近侍した三阿弥で、彼らは室町幕府の唐物奉行(からものぶぎょう)として唐物や唐絵(からえ)の目利(めきき)、保管と、それらを用いた座敷飾りに従事した。3人とも、その幅広い職掌から多方面に才能を発揮するが、ことに唐絵に対する深い教養から、ともに絵をよくし、芸阿弥は「国工」と、相阿弥は「国手」とも尊称された。三者を中心とした画系は一つの流派のごときものをなし、阿弥派とよばれ、室町水墨画史上逸すべからざる存在となっている。[榊原 悟]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の三阿弥の言及

【阿弥派】より

…室町時代,足利将軍家に仕えた同朋衆のなかに,能阿弥(真能),芸阿弥(真芸),相阿弥(真相)という3代にわたって諸芸に秀でた人々がいた。この3人を三阿弥と呼び,彼らによって制作された水墨画を主とした絵画と,その影響をうけた周辺の画家たちの画風を総称して,阿弥派の作品または阿弥派画風と称するようになった。しかしこれらの作品に共通する様式的特徴はかならずしも明確にとらえることはできず,したがって鑑賞用語としてはともかく,美術史上の概念を示す呼称にはいたっていない。…

【芸阿弥】より

能阿弥(真能)の子で相阿弥(真相)の父。能・芸・相阿弥と続くいわゆる三阿弥の中心に位置し,その活躍は画事,表具,座敷飾,連歌といった多方面にわたり,足利将軍家および室町幕府における芸能全般をとりしきった。号を学叟といい,三阿弥の中では比較的短命であったが,当時の記録では画事に関するものが多く,国工,国手として登場している。…

【同朋衆】より

…また,阿弥号を名のる習慣は時宗のものであることから,同朋衆と時宗との関係の深さが考えられるが,同朋衆すべてを時宗の信徒とみなすのは妥当ではない。足利将軍家歴代に仕えた同朋衆のなかでは,〈三阿弥(さんあみ)〉と総称された能阿弥,芸阿弥,相阿弥の親子3代がとくに名高い(阿弥派)。なお,同朋は将軍家にならって諸大名家にも置かれたし,江戸時代には幕府の職制にくわえられ,若年寄の配下で同朋頭のもとに殿中における雑用に従事した。…

【能阿弥】より

…真能ともいう。その職は子の芸阿弥,孫の相阿弥に継承され,阿弥派もしくは三阿弥の祖として知られる。連歌,香,作画に長じ,唐物の鑑定,表具,座敷飾の実務・指導を行っている。…

※「三阿弥」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

三阿弥の関連キーワード祖阿同朋同朋衆文阿弥立阿弥唐物奉行同朋頭空海(2)増阿弥久次祐乗坊琇珔

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

三阿弥の関連情報