芸阿弥(読み)ゲイアミ

改訂新版 世界大百科事典 「芸阿弥」の意味・わかりやすい解説

芸阿弥 (げいあみ)
生没年:1431-85(永享3-文明17)

真芸(しんげい)とも称される。能阿弥(真能)の子で相阿弥(真相)の父。能・芸・相阿弥と続くいわゆる三阿弥の中心に位置し,その活躍は画事,表具座敷飾,連歌といった多方面にわたり,足利将軍家および室町幕府における芸能全般をとりしきった。号を学叟といい,三阿弥の中では比較的短命であったが,当時の記録では画事に関するものが多く,国工,国手として登場している。1480年(文明12)画事習得のため上洛していた鎌倉建長寺の賢江祥啓(けんこうしようけい)(啓書記,生没年不詳)に与えた《観瀑図》(根津美術館)が現存する。それには京都五山の月翁周鏡ら三禅僧の著賛があり,〈学叟真芸五十歳〉の款記と〈学叟〉朱文鼎印をもつ,芸阿弥のほとんど唯一の確実な遺品である。画風は端整で,中国宋・元時代の馬遠,夏珪の手法を本格的に取り入れてこれを消化し秩序だてている。主題の〈観瀑〉は阿弥派の家芸であり,画風とともに狩野派に踏襲されていく。
同朋衆
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百科事典マイペディア 「芸阿弥」の意味・わかりやすい解説

芸阿弥【げいあみ】

室町後期の画家。真芸とも称する。号は学叟。能阿弥の子で相阿弥の父。父の跡を継いで将軍家の同朋(どうぼう)衆となり,書画・諸道具等唐物の目利(めきき)として鑑定・鑑賞・製作に参与した。茶の湯連歌にも長じた。水墨画は将軍家所蔵の宋元名画を手本とし,その画風は弟子賢江祥啓によって鎌倉へも伝わった。《観瀑図》が伝わる。
→関連項目阿弥派

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山川 日本史小辞典 改訂新版 「芸阿弥」の解説

芸阿弥
げいあみ

1431~85.11.2

足利義政・同義尚に仕えた同朋(どうぼう)衆。真芸(しんげい)とも称し,学叟と号した。能阿弥の子。相阿弥の父。1471年(文明3)能阿弥の死とともに,将軍家所蔵の唐物の管理,座敷飾などの職掌を継承。連歌を詠み,また高い画技で京都の絵画界の中心にあった。とくに南宋の夏珪(かけい)の画風を基礎とした山水画は,当時の画家に大きな影響力をもった。現存作品に,芸阿弥のもとで画を学んだ賢江祥啓の帰郷に際して与えた「観瀑図」(重文)がある。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「芸阿弥」の解説

芸阿弥 げいあみ

1431-1485 室町時代の画家。
永享3年生まれ。能阿弥の子。相阿弥の父。技芸によって将軍足利義政につかえた同朋(どうぼう)衆といわれる。絵画制作や書画の鑑定・管理を父からうけつぎ,連歌にもすぐれていた。作品は弟子の賢江(けんこう)祥啓にあたえた「観瀑(かんばく)図」のみが知られる。文明17年11月2日死去。55歳。姓は中尾。名は真芸。号は学叟(がくそう)。

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「芸阿弥」の意味・わかりやすい解説

芸阿弥
げいあみ

[生]永享3(1431)
[没]文明17(1485).11.
室町時代の画家。能阿弥の子,相阿弥の父。名は真芸,号は学叟。父に次いで唐物を受持つ同朋衆として室町幕府に仕え,父の能阿弥と,芸阿弥と子の相阿弥を合せて三阿弥という。連歌に長じ,水墨画家として著名。弟子の賢江祥啓に与えた『観瀑図』 (根津美術館) が残る。

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旺文社日本史事典 三訂版 「芸阿弥」の解説

芸阿弥
げいあみ

1431〜85
室町時代の画家
名は真芸。父能阿弥,子相阿弥とともに三阿弥といわれる。室町将軍家の書画・骨董の管理を行う。水墨画家としてもすぐれ,周文に似て力強いうえ雅味を加え,水墨画史上重要な地位を占める。また連歌にも長じていた。

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世界大百科事典(旧版)内の芸阿弥の言及

【祥啓】より

…貧楽斎と号した。相陽(相模)の出身といわれ,1478年(文明10)京都へ上り,芸阿弥(真芸)について画事を学ぶかたわら,足利将軍家所蔵の唐絵に接する機会を得,3年後に業成って帰郷するにあたり芸阿弥から印可として《観瀑図》(根津美術館)を授けられた。93年(明応2)再上洛,京都五山を遍歴後は鎌倉においてもっぱら画事に専念した。…

※「芸阿弥」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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