コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

亀石 かめいし

デジタル大辞泉プラスの解説

亀石(カムシー)

鹿児島県大島郡天城町、徳之島に属する無人島。2009年に政府の総合海洋政策本部が策定した「海洋管理のための離島の保全・管理のあり方に関する基本方針」に基づき、名称付与された離島のひとつ。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

世界大百科事典内の亀石の言及

【飛鳥の石造物】より

…奈良県明日香村を中心とし,高取町,橿原市のいわゆる〈飛鳥〉に点在する奇怪な形をした約20個の石造物。仏教美術とは異質にみえ,用途が明らかでないため,〈謎の石〉と呼ばれるが,姿・形から,猿石,人頭石,石人像,亀石,酒舟石,須弥山(しゆみせん)石,益田岩船,立石などと名付けられてきた。例えば〈酒舟石〉は巨石の上面を滑らかにし,円形のくぼみを細長の溝で樹系図状に結んだもので,西の丘陵下に向かって傾斜する。…

※「亀石」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

亀石の関連キーワード奈良県高市郡明日香村川原鹿児島県大島郡天城町「新亀石」水辺祭祀場福岡県田川郡添田町大阪府富田林市中野飛鳥の石造物陸軍残虐物語新堂廃寺跡添田(町)林藤左衛門亀石征一郎川原寺跡楯築遺跡亀石侑里テレルジ藤貞幹石組み宇佐美英彦山添田町

今日のキーワード

偽計業務妨害罪

虚偽の風説を流布し,または偽計を用いて人の業務を妨害する罪 (刑法 233) 。流布とは,犯人自身が公然と文書,口頭で伝達するほか,口伝えに噂として流す行為も含む。偽計とは人を欺罔,誘惑し,あるいは人...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

亀石の関連情報