二の丸(読み)ニノマル

デジタル大辞泉 「二の丸」の意味・読み・例文・類語

に‐の‐まる【二の丸】

城の本丸外側を囲む城郭

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「二の丸」の意味・読み・例文・類語

に【二】 の 丸(まる)

城郭で、本丸の外がわの郭。
上杉家文書‐(年月日未詳)(近世か)馬場信房伝授軍法并城取法覚「城とり之第一は馬出之取様肝要に候、たとへ三の丸二の丸へおしこみ候共、そのくるわの内にても持かへすやうに致す物也」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

日本歴史地名大系 「二の丸」の解説

二の丸
にのまる

山上の丸天守台の下正面(西側)にあった中坂口なかさかぐち御門を下ると、南西側に天球てんきゆう丸、北東側やや低いところに二の丸がある。慶長五年関ヶ原合戦の後、城明渡しを拒否して籠城した宮部氏遺臣のうち、宮部半左衛門・長崎某が中坂口を固めた(因幡民談記)。この中坂口がのちの二の丸の地にあたるかと推定される(鳥府志)池田長吉が城郭の大拡張を行った際、久松山北西に偏していた山下さんげの丸を大きく南東に移し、当地に城主の居館を建てた。「鳥府志」は、初め当丸は天守のある山上の丸と、山下の丸の中ほどにあったのでなかの丸と称され、のちに当時の二の丸(現在の三の丸)の地を中の丸と称したので当地を御本ごほん丸と唱えたという伝承を引く。また享保五年の石黒火事以降は山上の丸を御天守、御本丸は御三階おさんがい、二の丸は御城おしろと一般によばれていると記している。しかし石垣修理などのため幕府に差出した絵図類では、享保以後当地はすべて二の丸と記されており、山頂の御天守を本丸として、公の名称は二の丸であったとされる(藩史)

「因幡民談記」によれば、池田長吉時代の二の丸(常の御住所)には、式台・中門・遠侍、宝検の櫓、広間書院・常の御殿・御料理所・台所・竈の屋・風呂屋・宝蔵・番所・温館・涼亭・作り庭・花木の苑が建てられていたという。

二の丸
にのまる

宝暦九年の御城下絵図によれば、二の丸の高さは平地より二の丸まで三丈六尺、東西は三九間、南北は二〇四間、西は急崖に接し、東に広く本丸を包み、本丸からは表裏二門を下って二の丸に通ずる。周囲の土塁は高さ一間半、東西の両隅に二層の角矢倉があった。その外周は内堀で囲まれ、その幅九―二三間、深さ一―二間半という(正保の出羽国秋田郡久保田城画図)。内堀内部の城地本体の総面積は一七万六千七〇〇坪余(「秋田旧城之図」県立秋田図書館蔵)、一の曲輪として竪固に構築されていた。

二の丸の東南部に突出したところ角櫓の北に時鐘楼が、その西に城内祈祷寺安楽あんらく(真言宗)があった。享保(一七一六―三六)頃の御城下絵図にみると、安楽院の東南に隣接して「御勘定処」「御境目方」役所があるが、「梅津政景日記」によれば、元和年間(一六一五―二四)の頃、安楽院に「算用場」を設けているから、御勘定処などはそれ以後のものであろう。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

防府市歴史用語集 「二の丸」の解説

二の丸

 本城の外側にある土や石のかこいです。

出典 ほうふWeb歴史館防府市歴史用語集について 情報

世界大百科事典(旧版)内の二の丸の言及

【曲輪】より

…単なる屋敷地や畑の段と異なって防御された平場とするために,壁面を急傾斜の切岸状にするほか,縁辺に土塁を盛り上げたり,外周や尾根続きに空堀を掘って外部から遮断する。近世城郭では天守を備えた中心の郭を本丸,その外側に隣接して城主の館邸の設けられた郭を二の丸,さらに外側の家臣屋敷などの並ぶ郭を三の丸と呼ぶのが普通で,その他の諸郭に西の丸などの方角,あるいは人名を冠した呼称が用いられる。中世城郭では本丸に相当する主郭を本城・実城(みじよう)・根城(ねじろ)・一の城などと呼び,副次的な郭を外城・二の城,あるいは誰某屋敷などと呼んだ。…

※「二の丸」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android