何たる(読み)ナンタル

デジタル大辞泉 「何たる」の意味・読み・例文・類語

なん‐たる【何たる】

[連体]非難詠嘆などの気持ちを表す語。なんという。「何たる醜態
[連語]どのようなものである。「学問何たるかを知る」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「何たる」の意味・読み・例文・類語

なん‐たる【何たる】

連体〙 (「なん(何)」に助動詞「たり」の連体形「たる」が付いてできたもの)
① 正体・実体の不明な事物を指示する。どのような。
史記抄(1477)八「今代王を召て立て天子とせんと云へども、定まるまいぞ、なんたる変かあらうずらうぞ」
納得・容認しにくい事態を、非難・詠嘆の気持を含めて指示する。なんという。
怪談牡丹燈籠(1884)〈三遊亭円朝〉一三「主人の為に仇を討ふと思ったに却って主人を殺すとは、神も仏もない事か、何たる因果な事であるか」

なに‐たる【何たる】

〘連体〙 (代名詞「なに」に助動詞「たり」の連体形「たる」がついてできたもの) 事物、事態、原因動機などの不明・不定なさま。どのような。どういうわけの。
※足利本論語抄(16C)為政第二「君子は何(ナニ)たる行が君子とは云者てあるぞと問也」

あん‐たる【何たる】

〘連体〙 (「なんたる」の変化した語) なんとした。なんという。どういう。物事が極端で驚きあきれる時に用いる。
雑兵物語(1683頃)上「是を以ぶち込ば、あんたる黒がね玉でもつっこむべい

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android