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連体詞 れんたいし

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

連体詞
れんたいし

日本語の品詞の一つ。自立語であるが,活用をもたず,連体修飾語として名詞を修飾する。副体詞ともいう。「この」「そんな」「とある」「たいした」など。「この」は歴史的には「こ」+「の」であり,「こ」が独立性を失い,「この」の形だけが残ったものである。「いわゆる」「あらゆる」は「いふ」「あり」に助動詞「ゆ」が付属したもので,これらの連体形だけが残った。このように連体詞の多くに古い語形の生残りがみられる。連体詞とするかどうか説の分れる単語もあり,たとえば「同じ」は,この形で連体修飾語になるので連体詞とされることが多いが,「同じに」「同じだ」を活用形とみなし特殊な形容動詞とすることもある。

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デジタル大辞泉の解説

れんたい‐し【連体詞】

日本語の品詞の一。活用のない自立語で、主語となることがなく、体言を修飾する以外には用いられない品詞。口語では「あの人」「あらゆる要素」「たいした人出」の「あの」「あらゆる」「たいした」など、文語では「ある法師」「さしたる事」「去る五日」の「ある」「さしたる」「去る」などの類。副体詞。

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百科事典マイペディアの解説

連体詞【れんたいし】

日本語の品詞の一種。副体詞とも。体言を修飾する機能だけを有する語。自立語で活用しない。〈この〉〈あらゆる〉などをいう。〈小さな〉〈こんな〉〈例の〉〈同じ〉など連体詞に含めるか否か論の分かれる語もある。

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大辞林 第三版の解説

れんたいし【連体詞】

品詞の一。自立語のうち、もっぱら連体修飾語としてのみ用いられるもの。「この」「その」「いわゆる」「或る」などの類。 〔「大きな」 「同じ」などの語を連体詞とする説もあるが、これらの語は、「目の大きな人」「これと同じ色」のように、述語としても用いられるので、本辞典では連体詞とせず、いずれも形容動詞として扱う。→おおきなおなじ

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

連体詞
れんたいし

日本文法の品詞名で、自立語で活用がなく、もっぱら体言を修飾する語類をさす。「副体詞」ともいい、おもに用言を修飾する「副詞」と対立的に扱われる。
「連体詞」といわれるものの多くは、他の品詞、または単語連接から転成してきたものであるが、大別して(1)体言プラス連体助詞の系統のものと、(2)用言連体形、または用言プラス助動詞連体形の系統のものがある。(1)は、「この・その・あの・どの・例の・当の」や「我(わ)が」などがそれである。現代語では、「こ・そ」や「我(わ)」は1語としては用いられないから、「の・が」のついた形を1語とみて、「連体詞」とする。(2)は、発生的には、「ある日・去る10月・明くる年」のような動詞の連体形、「大きな(←大きなる)・いろんな(←いろいろなる)・主たる・確たる」のような形容動詞の連体形、「あらゆる人間・いわゆる上流階級・あらぬうわさ」のような動詞に助動詞連体形のついたもの、「かかる(←斯(か)くある)窮状・さる(←然(さ)ある)所」のような副詞に動詞連体形のついたものなど、種々のものが含まれる。
「連体詞」は、叙述性(主語に対応して述語になる性質)をもたないのが普通であるが、「大きな・小さな」などは、「目の大きな人」や「体の小さな男」のように叙述性を有するものもある。ただし、これらを「連体詞」から外し、連体形だけをもつ特殊な形容動詞とみる見方もある。[山口佳紀]

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世界大百科事典内の連体詞の言及

【修飾語】より

…〈私の(父)〉〈作家(志賀直哉)〉などの場合もこれに準じうる。しかし〈ある(人)〉〈この(本)〉などの修飾語は被修飾語の体言を外面的に特定化するのみであって,ここに用いられる連体詞なるものは連体修飾語たることを唯一の機能とする品詞である。 一方,連用修飾語たることを本来の機能とする品詞は副詞であるが,そのうち〈ゆっくり(歩く)〉などの状態副詞は,連用修飾語として用いられた形容詞・形容動詞(各副詞形),動詞(+助動詞・助詞)などと同様に,自らある性質・状態を表して,被修飾語である動詞の動作の様態を説明する。…

【接頭語】より

…また漢語起原のものとして敬語のゴ以外にも,不,無,未,亜,次,過などがある。しかし第,非,本,毎の類は形式的な意味限定ながらアクセントの点で独立性があり,翌,約,故などとともに連体詞とみられる。その他,新,低,広,軽など多くの漢語要素は接頭語的にしきりに用いられるが,限定のしかたが内容的で,和語のほのぼの,ういういしいなどと同様,単語の中心要素として扱うべきかと思われる。…

※「連体詞」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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