コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

個人賠償責任保険 コジンバイショウセキニンホケン

3件 の用語解説(個人賠償責任保険の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

こじんばいしょうせきにん‐ほけん〔コジンバイシヤウセキニン‐〕【個人賠償責任保険】

偶然の事故により他人に損害を与えてしまい、損害賠償責任を負ったときにその賠償金を填補する保険。故意による他害や名誉毀損などによる損害賠償責任の場合は適用外。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

損害保険用語集の解説

個人賠償責任保険

日常生活中に誤って他人にケガをさせたり、他人のものを壊してしまった場合に被る法律上の損害賠償金をお支払いする保険をいいます。訴訟になった場合の訴訟費用弁護士報酬なども支払われます。ただし、自動車事故による賠償責任事故は補償されません。

出典|自動車保険・医療保険のソニー損保
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

保険基礎用語集の解説

個人賠償責任保険

個人の住宅の所有、使用または管理に起因する偶然な事故、および個人の日常生活に起因する偶然な事故により、他人に身体の障害または財物の損壊を与え、これによって法律上の損害賠償責任を負担することにより被る損害を担保します。この保険の被保険者には、記名被保険者のほか、その配偶者、生計を共にする同居の親族、生計を共にする別居の未婚の子が自動的に含まれます。

出典|みんなの生命保険アドバイザー
(C) Power Planning Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の個人賠償責任保険の言及

【賠償責任保険】より

…被保険者が,他人に身体障害を与えること(これに起因する死亡を含む)や財物の滅失・毀損(きそん)・汚損について法律上の損害賠償責任を負担することによって被る損害(損害賠償金のほか,緊急措置に要した費用や訴訟費用等を含む)を補(てんぽ)する保険。この保険は普通保険約款にリスクに応じたさまざまな特別約款を組み合わせ,補限度額を定めて契約するが,対象となる損害,ならない損害はそれぞれの特別約款に定めている。…

※「個人賠償責任保険」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

個人賠償責任保険の関連キーワード公金御店社会化民有自転車総合保険対人賠償保険氷河下の住宅性能保証責任保険TSマーク貼付自転車傷害保険借地権付住宅

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

個人賠償責任保険の関連情報