コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

冷夏 れいか

5件 の用語解説(冷夏の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

冷夏
れいか

平年に比べて気温が低い夏。梅雨が長引いて冷夏になることが多い。その要因などから,大きく二つに分けることができる。(1) 第一種型冷夏 最も一般的なもので,オホーツク海ブロッキング高気圧(→ブロッキング現象)が持続し,主として東北地方の太平洋沿岸に冷涼な北東風(やませ)が吹く南北流型。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵2015の解説

冷夏

夏期3カ月の平均気温が平年と比べて低い時が冷夏、高い時が暑夏。冷夏時はオホーツク海高気圧が強く、北日本にやませ(冷湿な北東風)が吹く。暑夏時は日本付近に太平洋高気圧や上空の亜熱帯高気圧が居座る。

(饒村曜 和歌山気象台長 / 宮澤清治 NHK放送用語委員会専門委員 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

れい‐か【冷夏】

例年に比べて気温の低い夏。 夏》

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

れいか【冷夏】

平年に比べて気温の低い日が続く夏。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

冷夏
れいか

6~8月の3か月間の平均気温が平年並みの範囲を超えて低い夏をいう。天候不順で多くは冷害を伴う。冷夏には多雨寡照型と晴冷型とがあり、北冷西暑、北暖西冷のように地域差が際だつ場合もある。
 気圧配置からみると、日本の冷夏には二つのタイプがある。その一つは、オホーツク海方面に高気圧が現れ、北日本ではこの高気圧からのやませ(陰湿な北東風)が吹き込んでくる場合である。最近の例では1993年(平成5)や2003年がそのような年であった。1993年8月や2003年7月の平均気温は、気象台や測候所で、観測開始以来の低い記録を更新した所が多かった。もう一つのタイプは、北日本を低気圧がしばしば通過することによる日照不足と、大陸から気温の低い北西風が流れ込む場合で、たとえば、1998年はこのため北日本のみ冷夏で、西日本や南西諸島では暑夏になった。[根本順吉・青木 孝]
『根本順吉著『地球に何がおきているか――異常気象いよいよ本番』(1987・筑摩書房) ▽近藤純正著『身近な気象の科学――熱エネルギーの流れ』(1987・東京大学出版会) ▽内嶋善兵衛著『四季の農業気象台』(1990・農林統計協会) ▽守谷昭著『米と人間――生きのびるために』(1994・新読書社) ▽藤井宏一編著、石川真一ほか著『はじめてのえころじい』(1995・裳華房) ▽卜蔵建治著『ヤマセと冷害――東北稲作のあゆみ』(2001・成山堂書店) ▽佐伯理郎著『エルニーニョ現象を学ぶ』(2003・成山堂書店) ▽桜井邦朋著『夏が来なかった時代――歴史を動かした気候変動』(2003・吉川弘文館) ▽根本順吉著『異常気象――30年の記録から』(中公新書)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の冷夏の言及

【異常気象】より

…また一般に,集中豪雨や台風などのために人命が失われたり,建造物や農作物が壊滅的な被害を受けた場合,原因となった気象現象も異常気象という。
[実態]
 寒冬,暖冬,冷夏,暑夏,長雨,干ばつ,豪雪などの異常気象が最近,社会の強い関心を集めている。その理由には天候の変動幅が従来になく大きく,観測開始以来第1位という記録が目立つようになったこと,社会・経済の構造が異常気象の影響をうけやすくなったことがあげられる。…

※「冷夏」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

冷夏の関連キーワード暑夏淡雪送り梅雨腰が低い遜色梅雨冷え低地梅雨晴トゥーサンの公式ヒートアイランド現象

今日のキーワード

プレミアムフライデー

経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。2016年12月12日、政府と経済界...

続きを読む

コトバンク for iPhone

冷夏の関連情報