コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

 か Xia; Hsia

16件 の用語解説(夏の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説



Xia; Hsia

中国の伝説上の最初の王朝。姓はじ。『史記』によると禹王より 17代,約 500年ぐらい続いたという。は鯀 (こん) の子で,帝に仕えて水土を司り,黄河の治水に成功し,天下の土地を測量して貢物を定め,舜の禅譲を受けて夏王朝を建てた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

か【夏】

殷(いん)以前にあった中国最古の王朝。始祖は禹(う)紀元前15世紀ごろの桀(けつ)王が暴政を行ったため、殷の湯(とう)王に滅ぼされたという。
五胡十六国の一。大夏のこと。
中国の時代に北西部のタングート族が建てた国。西夏(せいか)。

か【夏】[漢字項目]

[音](漢) (呉) [訓]なつ
学習漢字]2年
〈カ〉
なつ。「夏季初夏銷夏(しょうか)盛夏晩夏孟夏(もうか)立夏冷夏
古代中国の王朝名。「夏暦」
中国の自称。「華夏
〈ゲ〉なつ。「夏至夏安居(げあんご)解夏(げげ)結夏半夏
〈なつ〉「夏草夏場夏山常夏(とこなつ)真夏
[難読]夏越(なごし)

げ【夏】

仏語。僧が外出せず安居(あんご)を行う期間で、陰暦の4月16日から7月15日までの90日間。 夏》

なつ【夏】

四季の第二。の間で、日本では6・7・8月をいう。暦の上では立夏から立秋の前日まで(陰暦の4月から6月まで)をいい、天文学では夏至から秋分までをいう。一年中で最も高温・多湿で、日中が長い。 夏》「―真昼死は半眼に人を見る/蛇笏
[補説]書名別項。→

なつ【夏】[書名]

中村真一郎による連作長編小説四季」の第2作。昭和53年(1978)刊行。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

夏【か】

(1)中国の伝説における最古の王朝。(う)が王朝を開き,17代の(けつ)に至って(いん)に滅ぼされたと伝えられる。その実在は確認されていないが,河南省偃師(えんし)県二里頭遺跡の発見により,存在が強く主張される。
→関連項目禅譲放伐湯王二里頭遺跡

夏【なつ】

天文学では夏至(げし)(6月22日ころ)から秋分(9月23日ころ)まで,節気では立夏(5月6日ころ)から立秋(8月7日ころ)の前日まで,慣習上は6〜8月をいう。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

日本文化いろは事典の解説

「なつ」は「暑〔あつ〕」「生る〔なる〕」「熱〔ねつ〕」などの成熟の意味を持った季節です。

出典|シナジーマーティング(株)
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

中村真一郎の小説。『四季』4部作の第2部。1978年、第14回谷崎潤一郎賞受賞。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

か【夏 Xià】

中国古代の王朝名。始祖禹は黄帝の子孫といわれ,帝舜のとき,中国を襲った大洪水を,13年かけて治めることに成功し,舜から帝位を譲られ,夏后と称した。その死後,子孫が位を継ぎ,最初の世襲王朝となった。第17代の履癸(桀王)は暴君で,諸侯が背き,殷の成湯大乙に滅ぼされた。殷の卜辞(甲骨文)のごとき文字史料が未発見で,その実在は未確認であるが,最近,河南省偃師県二里頭遺跡が発見され,その文化の性格をめぐり,夏の存在が強く主張されるにいたった。

か【夏 Xià】

中国,五胡十六国の一つ。407‐431年。赫連勃勃(かくれんぼつぼつ)が後秦から独立して建てた匈奴系の国家で,陝西北部および内モンゴルオルドス地方を領有した。国号の由来は匈奴が禹の後裔であるという伝説にもとづく。赫連勃勃は無定河上流に統万城を営んだが,土を蒸して堅牢に築きあげたもので,遺跡の一部は今日残存している。赫連勃勃は東晋から長安を奪って一時関中を支配した。子の赫連昌のとき北魏に統万,長安を攻略され,弟の赫連定が再興を図ったが滅亡,匈奴系国家の命脈はここに絶えた。

なつ【夏 summer】

中・高緯度地方で,1年の中で太陽高度が高く高温が現れる季節をいう。古代中国では立夏(太陽の黄経が45゜になる日)から立秋(同135゜)の前日までを夏と呼んだ。現在の分け方は西欧流のもので,北半球では夏至(同90゜)から秋分(同180゜)の前日までである。慣習的には北半球では6,7,8月,南半球では12,1,2月が夏である。夏の気候的特徴は強い日射と継続的高温である。実際の天候推移に基づく自然季節としての夏の期間は場所により異なる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

か【夏】

伝説的な中国最古の王朝。治水に功績のあった禹が、舜しゆんの禅譲をうけ王位についた。世襲により一七代続き、暴君桀けつの時、殷いんの湯王に滅ぼされたという。夏殷周三代と並称。
五胡十六国の一(407~431)。匈奴の赫連勃勃かくれんぼつぼつが建国、関中を支配したが、北魏に滅ぼされた。

げ【夏】

〘仏〙
夏安居げあんごをする期間。陰暦4月16日から90日間。
「夏安居」の略。 → 安居

なつ【夏】

四季の一。春と秋の間の季節。現行の太陽暦では6月から8月まで。陰暦では4月から6月まで。二十四節気では立夏から立秋の前日まで。天文学上では夏至から秋分の前日まで。一年中で最も暑い季節。 [季] 夏。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のの言及

【殷周美術】より

…中国の殷・周王朝の時代から秦による統一までを扱う。はじめ(か)に天下を治める徳があったとき,遠方の国々は物の図を献じ,鼎(てい)を鋳てその図を彫り込んだ(《左氏伝》)という。楚王が周室の鼎(かなえ)の軽重を問うたときの話である。…

【河南[省]】より

…淮河は湖北省境の桐柏山脈から発し,潁河(えいか),汝河(じよか),賈魯河(かろか),渦河などの支流を入れて安徽省に向かう。これらの支流は西部山地から急速に落下し,夏季には水害が激しいので,上流に多数のダムを作って水量を調節している。ちなみに秦嶺山脈と淮河とをつらねる東西の一線は,中国の気候・風土を大きく南北に分ける自然境界とされる。…

【季節】より

… 季節の相違をきめる昼夜の時間の長短や気温の高低は,地球の太陽に対する相対的位置が1年の間に変化することにより生ずる。地球は太陽のまわりを1年かかって公転しているが,地球の自転軸が公転面に対して約23度30分傾いているため,北半球についてみれば,夏至には太陽高度が最も高くて,昼間の時間が最も長く,地表で受け取る太陽エネルギーの量も最大となるのに対し,冬至には反対に,昼間の時間が最も短く,太陽エネルギーも最小になる。春分と秋分には昼夜の時間は等しく,太陽エネルギーの量は夏至と冬至の中間になる(図1,図2)。…

※「夏」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

夏の関連キーワード四季払い四季の塔市民四季の森むかわ四季の館埼玉県本庄市四季の里千葉県香取郡神崎町四季の丘岐阜県関市四季ノ台愛知県犬山市四季の丘高知県宿毛市四季の丘四季の詠(四季の眺)

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

夏の関連情報