コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

出来高給 できだかきゅう piece payment

5件 の用語解説(出来高給の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

出来高給
できだかきゅう
piece payment

歩合給ともいう。労働者の生産高あるいは作業量に比例して支払われる賃金支払制度。一定の賃金単価に生産量を乗じるという単純出来高給と,標準生産量以上の生産を行なった場合にその単価を引上げるという差別的出来高給とがある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

できだか‐きゅう〔‐キフ〕【出来高給】

出来高払い

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

出来高給【できだかきゅう】

個数賃金

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

できだかきゅう【出来高給】

出来高払ばらい 」に同じ。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

出来高給
できだかきゅう
piece wage

労働者の生産した製品量または作業量に応じて支払われる賃金の形態。出来高賃金あるいは個数賃金ともいう。時間賃金(時間給)とともに賃金の基本形態をなす。基本的な算式は、一労働日の時間賃金を標準作業量(製品量)で割って単価を決め、それに出来高量を乗じる方式である。標準作業量のもとでの時間賃金が前提されるという点からみれば、出来高給は、時間賃金の転化した形態ということができる。
 出来高給は、出来高と賃金収入が直接に対応する仕組みをもっているので、時間賃金と比べて、労働意欲を刺激し、労働能率を高める効果が大きい。しかし、実際には、労働能率のレベルが全体的にアップし、標準出来高が増大してくれば、それに対応して標準出来高がより高く設定し直されたり、賃率が引き下げられたりする傾向があり、労働者の賃金収入が出来高の増大といつでも対応するわけではない。出来高給は、また、製品検査を通じて、監督なしでも労働の質を制御できるという特徴をもつ。この点が、近代的家内労働、内職などで出来高給が支配的となっている最大の要因である。[横山寿一]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の出来高給の言及

【賃金形態】より

…その一つは〈時間賃金〉と呼ばれるもので,時給,日給,週給,月給など,時間賃(金)率と労働時間数を支払基準とする賃金形態である。 もう一つは〈個数賃金〉と呼ばれるもので,出来高給,能率給,業績給など,個数賃率(単価)と出来高量を支払基準とする賃金形態である。この場合の時間賃率および個数賃率は(標準日賃率/標準労働日の時間数)または(標準日賃率/標準日出来高)によって算出され規定されるほかはない。…

※「出来高給」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

出来高給の関連キーワード能率給仕事高払い出来高出来高払い・出来高払出来高払いピースワーク異率出来高払賃金個別出来高払方式出来高制出来高払

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone