コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

出生届 しゅっしょうとどけ

5件 の用語解説(出生届の意味・用語解説を検索)

妊娠・子育て用語辞典の解説

しゅっしょうとどけ【出生届】

新しいいのちが誕生しました、という届け出です。生後2週間以内に市町村役場または区役所に提出します。もちろん「お名前」もお忘れなく。これで赤ちゃん住民登録がなされ、この社会の一員に! 各種の母子保健サービスも受けられようになります。

出典|母子衛生研究会「赤ちゃん&子育てインフォ」指導/妊娠編:中林正雄(愛育病院院長)、子育て編:多田裕(東邦大学医学部名誉教授)
Copyright(c) 2010 Mothers' and Children's Health and Welfare Association. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵2015の解説

出生届

人の出生があった場合、14日以内に出生地などの市区町村長に届け出る。父母などが届け出の義務者。医師などが作成した出生証明書を添える。期日を過ぎると過料がかかる。

(浦野広明 立正大学教授・税理士 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

しゅっしょう‐とどけ〔シユツシヤウ‐〕【出生届(け)】

人の出生後14日以内に、医師・助産師などの作成した出生証明書を添えて、父・母などから出生地の市区町村長に出す届け。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

とっさの日本語便利帳の解説

出生届

人の出生があった時は、一四日以内に出生地などの市区町村長に届け出なければならない。父または母、同居者、出産に立ち会った医師等が、この順により届出義務者となる。届け出には原則として医師等の作成した出生証明書を添える。期日に遅れると、過料がかかる。

出典|(株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

出生届
しゅっしょうとどけ

人が生まれたときにする戸籍上の届出(戸籍法49条~59条)。出生があったときは、14日以内に、原則として、出産に立ち会った医師・助産師などの出生証明書を添付し、出生地などの市区町村役場に届け出なければならない。届出義務者は、父・母・同居者、出産に立ち会った医師・助産師などの順である。出生届には、子の男女の別、氏名、嫡出子か否かの別、出生の年月日時分・場所、父母の氏名・本籍・出生年月日・年齢、世帯主の氏名、世帯主との続柄などを記載する。子の名には、常用平易な文字を用いなければならない。常用平易な文字は、常用漢字人名用漢字片仮名平仮名に限られる。14日以内に正当の理由なく出生届を出さない場合には、3万円以下の過料に処せられる。[高橋康之]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の出生届の言及

【出生】より

…なお母体保護法によって認められた人工妊娠中絶には堕胎罪の適用はない。
[出生届]
 出生は届出義務者(父または母,同居者,立会医師・助産婦,その他の者の順)から,原則として出生地の市区町村長(外国で出生した場合は在外公館)に対し,医師・助産婦などの発行した出生証明書をつけて,出生の日を含めて14日以内(外国では3ヵ月以内)に届け出なければならない(戸籍法40条,49条,51条,52条)。子の名は常用平易な文字でつけなければならない(50条)。…

※「出生届」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

出生届の関連キーワード出生体重出生地主義新生児期転入届産地出生出生地出生率生れ低出生体重

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

出生届の関連情報