求那跋陀羅(ぐなばつだら)訳「勝鬘経」の注釈書。日本最古の経疏。三経義疏の一つ。聖徳太子撰。611年(推古19)成立。はじめに経題を簡潔にのべ,ついで経文を序説・正説・流通説の3段にわけて注釈する。法鼓・憂婆塞(うばそく)・涅槃(ねはん)・般若(はんにゃ)・維摩(ゆいま)などの経典,梁(りょう)の法雲の説,敦煌(とんこう)発見の「維摩経義疏本義」などを引用。606年(598年とも)推古天皇に行った同経講説の原稿をまとめたものともいわれる。「大正新修大蔵経」「日本思想大系」所収。
出典 山川出版社「山川 日本史小辞典 改訂新版」山川 日本史小辞典 改訂新版について 情報
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
…聖徳太子の著作で,《法華義疏(ほつけぎしよ)》4巻,《維摩経義疏(ゆいまきようぎしよ)》3巻,《勝鬘経義疏(しようまんぎようぎしよ)》1巻の総称。《日本書紀》によれば,太子は606年(推古14)に《勝鬘経》と《法華経》を講じたとあり,《維摩経》のことは不明だが,この講経と義疏の製作は,密接な関係をもっていると考えられる。…
※「勝鬘経義疏」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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