十二人の怒れる男(読み)じゅうににんのいかれるおとこ(英語表記)12 Angry Men

改訂新版 世界大百科事典 「十二人の怒れる男」の意味・わかりやすい解説

十二人の怒れる男 (じゅうににんのいかれるおとこ)
12 Angry Men

1957年製作のアメリカ映画。先鋭的な舞台の演出家,そしてとくにテレビの生放送ドラマのディレクターとして知られていたシドニー・ルメットの初の映画演出作品で,レジナルド・ローズの脚本をルメット自身が演出したテレビドラマの映画化。主役のヘンリー・フォンダが,ローズとともに製作を担当。父親を刺殺した容疑で起訴された少年にたいする評決をめぐって,ニューヨーク市民の中から任意に選ばれた12人の陪審員論議をかさね,予備投票による1対11の有罪から12対0の無罪へと評決が逆転する過程を克明に描く。アメリカ民主主義の一つのシンボルである陪審制度をめぐる,〈法廷ドラマcourtroom drama〉のように組み立てられたディスカッションドラマである。ドラマの時間と映画の上映時間が一致するのも特色の一つで,冒頭と終幕の数シーンを除き,すべて陪審室の内部で展開される。バストサイズを中心にした演出と空間的な制約を感じさせないカメラワーク(撮影はジャン・ビゴのカメラマンとして知られるボリス・カウフマン)で,精密に計算された397のカットによる構成は批評家の間で高く評価された。興行的にはテレビの隆盛に対抗して〈大作〉が流行していた1950年代後半に,製作費34万ドル,撮影実数17日でつくられた白黒映画であったが,ニューヨークのキャピトル劇場でのロードショーは1週間で打ち切られるほどの不入りであった。しかしベルリン映画祭をはじめ諸外国で好評を得,またアカデミー作品賞,監督賞,脚本賞にノミネートされた。この作品の前後に,《マーティ》(1955),《独身者のパーティ》(1957)のデルバート・マン,《大会社の椅子》(1956)のフィールダークック,《孤独の青春》(1957)のジョン・フランケンハイマーなど,テレビ出身のいわゆる〈ニューヨーク派〉が台頭し,ルメットとともにハリウッド脚光を浴びることになる。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

デジタル大辞泉プラス 「十二人の怒れる男」の解説

十二人の怒れる男

1957年製作のアメリカ映画。原題《Twelve Angry Men》。シドニー・ルメットの映画監督デビュー作。監督:シドニー・ルメット、出演:ヘンリー・フォンダ、マーティン・バルサム、ジョン・フィードラー、ジャック・ウォーデンほか。第30回米国アカデミー賞作品賞ノミネート。第7回ベルリン国際映画祭金熊賞受賞。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の十二人の怒れる男の言及

【多数決】より

…そのためには,互いに説得し説得される可能性,すなわち,考え方の互換性が存在していなければならない。今日の統治機構のなかでの多数決の機能をみると,裁判過程における陪審の評決のように,事実の認定をめぐって,陪審員たちのあいだには,たとえ困難ではあっても互いに説得し説得される可能性が残されている場合もある(アメリカ映画《十二人の怒れる男》は,1対11だった判断の分布が,その1人の説得の努力によって12対0に逆転していく過程を描いている)。しかし,多数決の最も主要な舞台というべき議会の活動についてみるならば,かつてのように,〈財産と教養〉を基礎として基本的に同質の土俵に立ったうえで議員自身の意見をたたかわせる討論の場は消滅している。…

【フォンダ】より

…そのあとブロードウェーの《ミスター・ロバーツ》(1948)がヒットして続演をかさね,55年,その映画化でハリウッドへ復帰,さらにブロードウェーとテレビの出演をつづけながら,西部劇,喜劇,メロドラマ,戦争映画と多彩なジャンルで活躍して,78年にはアメリカ映画協会(AFI)の功労賞を受賞した。 西部の移住農民を通して30年代アメリカ社会の恥部を描いた《怒りの葡萄》,19世期末のネバダ州を舞台に反社会的なリンチを告発したウィリアム・A.ウェルマン監督《オックス・ボウ事件》(1943),現代アメリカの陪審制度による人権擁護を描いたシドニー・ルメット監督《十二人の怒れる男》(1957)をみずからの代表作として誇りにしていた。合計83本の映画に出演しながらアカデミー主演男優賞にノミネートされたのは《怒りの葡萄》でただ1度だけ。…

※「十二人の怒れる男」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android