コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

評決 ヒョウケツ

5件 の用語解説(評決の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ひょう‐けつ〔ヒヤウ‐〕【評決】

[名](スル)
評議して決めること。議決。「法案を評決する」
合議制裁判所で、裁判内容を確定するために評議・採決すること。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

評決【ひょうけつ】

(1)英米法において,陪審が下す決定。verdictの訳語。陪審は,証拠に基づき,自らが行った事実認定裁判官が説示で説明した法を適用して,刑事事件では被告人の有罪もしくは無罪の形で,民事事件では原告勝訴もしくは被告勝訴の形で,結論を下すのが通例。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

デジタル大辞泉プラスの解説

評決

1982年製作のアメリカ映画。原題《The Verdict》。監督:シドニールメット、出演:ポールニューマン、シャーロット・ランプリング、ジャック・ウォーデン、ジェームズメイソンほか。第55回米国アカデミー賞作品賞ノミネート

評決

英国の作家アガサ・クリスティによる推理劇(1958)。原題《Verdict》。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ひょうけつ【評決】

( 名 ) スル
評議して決定すること。議決。
合議制の裁判所で、裁判内容を確定するため、評議・採決すること。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の評決の言及

【陪審】より

…陪審員には旅費・日当が支給されることになっている。陪審員は法廷での審理に臨み,最後に裁判官から事実に適用すべき法などについての説示を受けた後,外部との連絡をいっさい断って陪審員のみで評議を行い,事件について評決verdictする。評決は全員一致でなければならない。…

※「評決」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

評決の関連キーワード参審制末延三次法曹英米法陪審制聖断陪審員オーバールールルールオブロー陪審員制度

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

評決の関連情報