コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

原子価電子 げんしかでんし valence electron

翻訳|valence electron

4件 の用語解説(原子価電子の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

原子価電子
げんしかでんし
valence electron

価電子ともいい,原子間の化学結合に寄与する電子。普通は原子の最外殻にあるs電子とp電子をさすが,結合に関与しない非共有電子対を除外したり,結合に関与するd電子を含めたりもするので,価電子の数と最外殻の電子の数とは必ずしも一致しない。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

げんしか‐でんし【原子価電子】

価電子

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

げんしかでんし【原子価電子】

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

原子価電子
げんしかでんし
valence electron

原子価結合に関係する電子をいい、価電子ともいう。原子の電子軌道の最外殻にある電子の数がそれにあたる。一般に原子の電子配置は、基底状態においては内殻から順次詰まっており、最内殻からK殻、L殻、M殻……のように名づけられている。各電子殻に収容される電子の個数は、K殻から順次、2、8、18……と定まっており、ある原子の電子の数が内殻から満たされ、ある電子殻の定数にまで達したとき、閉殻構造であるという。原子価電子は閉殻であればゼロである。不活性気体の原子がこれにあたる。価電子は原子間の結合にあずかるので、価電子数がゼロであれば単原子分子である。また、水素原子ではK殻に1個の電子をもつので、価電子数は1、したがって原子価1価である。しかし、電子数が多い元素では価電子数と原子価とは一致しない。[下沢 隆]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の原子価電子の言及

【価電子】より

…核外電子が占める軌道のうち,内側のものは一般に電子が完全に詰まって閉殻になっているが,最も外側の軌道は部分的にしか電子が詰まっていない。このような最外部にある電子によって,原子価その他の化学的な性質が支配されるので,それらを価電子あるいは原子価電子と呼んでいる。【黒田 晴雄】。…

※「原子価電子」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

原子価電子の関連キーワードアウフタクト価電子孤立電子対平政子電子計算機ニュートロン熱電子放出プロトンメソン光起電力セル

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone