コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

参与員 さんよいん

4件 の用語解説(参与員の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

参与員
さんよいん

家事審判事件の審判手続において,家事審判官の求めにより,審判に立会い,または意見を述べることを職務権限とする者。毎年度ごとに家庭裁判所において選任された者のなかから,各事件につき1名以上の者が指定され,当該事件の参与員となる (家事審判法3,10) 。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

さんよ‐いん〔‐ヰン〕【参与員】

家事審判に立ち会い、意見を述べることを任務とする者。家庭裁判所が民間の有識者から任命する。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

さんよいん【参与員】

家事審判に立ち会い、意見を述べることを任務とする者。前もって家庭裁判所により民間の有識者から任命される。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

参与員
さんよいん

家庭裁判所が、人事訴訟事件や家事審判事件の裁判の際、国民の考えや意見等を反映させるために、それらの事件に関与させることができる民間人。参与員は、毎年あらかじめ家庭裁判所の選任した者(選任される者の資格、人数などは、最高裁判所規則で定める。家事事件手続法40条6項)のなかから、事件ごとに家庭裁判所が指定する(同法40条5項)。選任される者について特別の資格などは必要ではなく、社会人として徳望良識のある者から選任される(参与員規則1条)。たとえば、弁護士司法書士などの専門的な資格のある者に限らず、地域社会でさまざまな活動をしていた者なども事件の性質に応じて選任される。なお、禁錮以上の刑に処せられた者、裁判官として弾劾裁判所の罷免の裁判を受けた者などは選任することができない(同規則2条)。参与員には、最高裁判所規則で定める額の旅費、日当および宿泊費が支給される(同法40条7項)。
 参与員は、事件によっては、家事審判の手続に立ち会うことができ、意見を述べることができる(同法40条1項・2項・3項)。もっとも、参与員は家庭裁判所の諮問機関であるため、家庭裁判所は参与員の意見に拘束されることはない。なお、裁判の公正さを確保するために、参与員についても、除斥および忌避の手続が設けられている(同法14条)。[伊東俊明]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の参与員の言及

【参審制】より

…日本の裁判制度には採用されていない。ただ家庭裁判所の家事審判における参与員の制度(家事審判法3条)や,簡易裁判所の民事事件における司法委員の制度(民事訴訟法279条)は,参審のように裁判官と同格で関与するものではないが,民間人を審理に立ち会わせてその意見を参考にする点で,参審制の趣旨に通じる面を持っている。また海難審判における参審員の制度(海難審判法14条)は,学識経験者が審判官と同格で審判に参与する点で参審制に類似している。…

【司法委員】より

…近年の実績では司法委員が関与した事件は1%ほどしかない。 司法委員と同様の位置を占める存在として家庭裁判所に参与員が置かれている。また主として簡裁で活動する調停委員も,その社会的基盤に共通するものがある。…

※「参与員」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

参与員の関連キーワード家事審判家事審判官家事審判法家事調停審判官家事審判所家事事件家事事件手続法家事審判制度家事審判部

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

参与員の関連情報