古文辞類纂(読み)こぶんじるいさん(その他表記)Gǔ wén cí lèi zuǎn

改訂新版 世界大百科事典 「古文辞類纂」の意味・わかりやすい解説

古文辞類纂 (こぶんじるいさん)
Gǔ wén cí lèi zuǎn

中国の古典散文の選集。清の姚鼐(ようだい)の編集。1779年(乾隆44)に完成した。方苞(ほうほう)・劉大櫆(りゆうだいかい)の桐城派古文を継承する彼が,先秦から清にいたる古典散文から選び,それを論弁・序跋奏議・書説・贈序詔令・伝状・碑誌・雑記・箴銘しんめい)・頌賛・辞賦・哀祭の13類に分類している。その重点は唐・宋にあるが,明・清の古文も無視していない。桐城派が清の代表的文学流派になったために,以降この分類が古典散文の分類の標準となった。それぞれの分類の前に自序を載せ,その類の歴史とその代表作家の特徴を要約している。編者は当時,漢学派と対立傾向にあったため,漢学派の文章は採用していない。しかし,明代以前の作品の選択はほぼ妥当である。さらに1882年(光緒8)には王先謙編の《続古文辞類纂》,89年には黎庶昌(れいしよしよう)編の続選が出版された。漢文の入門書としては,収録作品のもっとも多い本格的なものである。
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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「古文辞類纂」の意味・わかりやすい解説

古文辞類纂
こぶんじるいさん
Gu-wen-ci lei-zuan

中国,古典散文の選集。清の姚 鼐 (ようだい) の編。 74巻。乾隆 44 (1779) 年成立。先秦から姚 鼐とほとんど同時代の方苞 (ほうほう) ,劉大かい (りゅうだいかい) にいたる古典散文から厳選し,論弁,序跋,奏議,書説,贈序,詔令,伝状,碑誌,雑記,箴銘,頌讃,辞賦,哀祭の 13に分類,それぞれの文体について源流などの考察を付して編集したもの。のち,選ぶ範囲がやや狭いという批判を受けたが,そのかぎりにおいてはほぼ妥当な選択であり,文章をつくるうえでの参考に広く利用された。その分類も,その後の古典散文分類の基準とされている。光緒になって,王先謙黎庶昌 (れいしょしょう) が相次いでその続編を編集し,乾隆以後,および広く経書,史伝,諸子の文章も収めた。

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「古文辞類纂」の意味・わかりやすい解説

古文辞類纂
こぶんじるいさん

中国、清(しん)代に編纂(へんさん)された古典文の選集。ただし韻文を含む広義の文を扱う。74巻。姚鼐(ようだい)編。1779年(乾隆44)完成。桐城(とうじょう)派古文の指導者たる彼が古文の典型を示すべく先秦(しん)から清に至る古典散文を中心に選び、これを13類に分類したもの。論弁、序跋(ばつ)、奏議、書説、贈序、詔令(しょうれい)、伝状、碑誌、雑記、箴銘(しんめい)、頌賛(しょうさん)、辞賦(じふ)、哀祭の13にその用途によって分け、以降この分類が古典文の分類の標準となった。1882年には王先謙編の『続古文辞類纂』が、1889年には黎庶昌(れいしょしょう)編の続選が出ている。

佐藤一郎

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