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桐城派 とうじょうは Tong-cheng pai

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

桐城派
とうじょうは
Tong-cheng pai

中国,清の散文の一派。提唱者の方苞 (ほうほう) ,継承者の劉大かい (りゅうだいかい) ,姚 鼐 (ようだい) がすべて安徽省の桐城県の人なのでこの名がある。いわゆる唐,宋の古文を宗とし,内容と形式の一致を説き,質実,簡潔で高い格調を理想とするもので,姚 鼐がその模範文を『古文辞類纂』に編集し,その後も方東樹曾国藩ら後継者を得て,清の中期以降民国初期まで文壇の主流を保ち続けた。

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デジタル大辞泉の解説

とうじょう‐は〔トウジヤウ‐〕【×桐城派】

中国、清代の文章家の一派。安徽(あんき)省桐城県出身の方苞(ほうほう)に始まり、劉大櫆(りゅうだいかい)を経て姚鼐(ようだい)に至って大成。唐宋の古文を規範として文章の典雅さを尊んだ。

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世界大百科事典 第2版の解説

とうじょうは【桐城派 Tóng chéng pài】

中国,清代古文の一派,また最大の文学流派名。安徽省桐城県出身の方苞(ほうほう)が基礎をつくり,継承者の劉大櫆(りゆうだいかい),姚鼐(ようだい)がいずれも同県出身のために,この名がある。明代の唐・宋派の系譜に立ち,宋学の学統を守る〈道の文学〉を目指して文章の〈義法〉,すなわち内面的理法と外形的法則の調和を説き,簡潔で質実な文章を書いた。劉大櫆は方苞に師事し,〈義法〉理論を拡大し,文章は〈神気〉である精神を主として,気分はこれを輔(たす)けると説き,文字の音調も重んじた。

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大辞林 第三版の解説

とうじょうは【桐城派】

〔中国、安徽あんき省桐城の文人、方苞ほうほうが首唱したことから〕
清代の古文家の一派。「唐宋八大家」の古文を理想とし、温雅で平易な中に格調を守ることを旨とし、清朝文壇の中心勢力をなした。劉大櫆りゆうだいかい・姚鼐ようだいなど。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

桐城派
とうじょうは

中国、清(しん)代におこった古文の流派。「どうじょうは」ともいう。清代中期に方苞(ほうほう)、劉大(りゅうたいかい)が主張し、姚(ようだい)によって集大成された文章理論を信奉する一派。方・劉・姚がみな安徽(あんき)省桐城県の人であるため、この名がついた。その理論は、直接的には明(みん)の帰有光(きゆうこう)の説を継承し、唐宋(とうそう)八家の古文に連なるが、新たに儒教理念を内容とする「義」と、俗語や麗辞を排して質実な文を書くべきだとする「法」とを重視した義法説を唱えた。当時の漢学家の訓詁(くんこ)と駢文(べんぶん)家の修辞に反対して、厳格なまでに文章の典雅さを追求した。姚が『古文辞類纂(こぶんじるいさん)』75巻を編んで古今の古文の模範を集めたほか、数多くの古文の選集が編纂された。この典雅と平淡を尊ぶ主張は実用性とも相まって人々に歓迎され、清末のみならず民国に入っても大きな力を保っていたが、民国初年の文学革命で打倒の対象となった。[佐藤 保]
『青木正児著『清代文学評論史』(1950・岩波書店/『青木正児全集1』所収・1969・春秋社)』

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世界大百科事典内の桐城派の言及

【中国文学】より

… 清朝でも古文の勢力は衰えなかった。その主流は桐城(とうじよう)派とよばれ,開祖とされるのは方苞(ほうほう)で,姚鼐(ようだい)がこれを盛んにした。この派は帰有光の文を高く評価する。…

【陽湖派】より

…中国,清代の文学流派。清代最大の古文の流派である桐城派の支派。劉大櫆(りゆうだいかい)より古文を学んだ江蘇省陽湖の惲敬(うんけい)および陸継輅(りくけいらく),考証学と兼修した同じく陽湖の張恵言(ちようけいげん)らが主唱した。…

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