コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

吾妻コート あづまコート

2件 の用語解説(吾妻コートの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

吾妻コート
あづまコート

コートとも書く。女性用和装防寒服の一種で,1886年東京の白木屋呉服店が考案発売したもの。それまでの女性の防寒服は合羽 (かっぱ) から分離して発達した被布 (ひふ) であった。被布は高級織物の袷仕立てか,綿入れ仕立てであったが,白木屋では保温や防雨,防寒を考えてラシャ地を使用,襟にもへちま襟や角型の道行き襟にするなど従来にない新工夫を凝らし,名称も吾妻コートとした。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

あずま‐コート〔あづま‐〕【×吾妻コート】

被布襟(ひふえり)で、長さが裾まである、女性の和服用コート。明治の中ごろ、東京から流行した。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

吾妻コートの関連キーワードキャミソールパーカ東コートオーバーコートサマーコート二重回し半コートラップコートルダンゴトコーキーとともに

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

吾妻コートの関連情報