コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

周期性四肢麻痺

2件 の用語解説(周期性四肢麻痺の意味・用語解説を検索)

栄養・生化学辞典の解説

周期性四肢麻痺

 →周期性麻痺

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

周期性四肢麻痺
しゅうきせいししまひ

上・下肢の筋肉に力が入らなくなり運動ができなくなる発作が、ある期間を置いて繰り返しおこる疾患で、普段は異常がみられない。男性に多く、発作中でも意識、言語、感覚は正常である。麻痺をおこしているとき、血液中のカリウムが多くの場合は低下しているが、正常値あるいは高値を示す患者もある。また、遺伝によっておこるものと、他の疾患に合併しておこるものとがあり、欧米では遺伝性の家族性周期性四肢麻痺が多く、日本では甲状腺(せん)機能亢進(こうしん)に合併する低カリウム血性周期性四肢麻痺が多い。炭水化物の過食、飲酒、過労などが麻痺の誘因となる。なお、治療としては、低カリウム血性の場合にはカリウム剤が有効で、甲状腺機能亢進を合併している場合はこれに対する治療も必要である。[海老原進一郎]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

周期性四肢麻痺の関連キーワード周期ベル麻痺神経麻痺脳性麻痺痙性麻痺メンデレーエフ周期律周期性麻痺周期的堆積ニューランズの法則ブロッホ関数

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

周期性四肢麻痺の関連情報