商工会(読み)ショウコウカイ

デジタル大辞泉 「商工会」の意味・読み・例文・類語

しょうこう‐かい〔シヤウコウクワイ〕【商工会】

地域で事業活動を行う商工業者の集まり。業種に関わりなく会員となり、お互いの事業や地域の発展のために総合的な活動を行う。商工会法に基づく経済産業省認可法人。平成29年4月現在、全国1660の市町村にある。上部機関として各都道府県に商工会連合会、全国組織として全国会商工連合会がある。
[補説]同様の経済団体として、都市部を対象区域とする商工会議所がある。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「商工会」の意味・わかりやすい解説

商工会
しょうこうかい

「商工会の組織等に関する法律」 (昭和 35年法律 89号) によって設立される法人組織の非営利団体商工会議所が主として都市部に設立される特殊法人であるのに対し,商工会は都市部以外の主として町村の地域に設立され,その地域の小規模事業者 (従業員数 20人以下) が加入している。商工会はその地域内の小規模事業者を対象として,経営改善普及事業を実施しており,これらの経営改善事業には,国および都道府県が補助を行なっている。事業内容は商工業に関する相談に応じ,指導を行うこと,情報・資料の収集・提供,講習会・講演会の開催,展示会の開催・斡旋,商工会としての意見公表および行政庁などへの具申建議などであり,そのために商工会および商工会連合会には経営指導員および補助員が配置され,地区内の小規模事業者を巡回して経営,技術の指導を行なっている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の商工会の言及

【商工会議所】より

…都市等の一定地域内における商工業者の団体で,地域の商工業の改善発達を図るための組織。日本では1953年の商工会議所法に基づき,東京,大阪をはじめ全国の主要都市に設けられている。主たる事業は,商工業なかでも中小企業に関する,調査研究,意見の発表,政府や国会への建議,商工業の指導,見本市の開催,国内や外国の業者の取引あっせん等である。…

【中小企業】より

…(3)中小企業の倒産防止施策としては,中小企業信用保険法に基づく倒産関連特例保証制度があり,中小企業倒産防止共済法(1977公布)による共済制度もある。その他,全国の主要商工会議所と都道府県商工会連合会に倒産防止特別相談室が設置され,事前相談に応ずる体制が整えられており,その相談者は体質強化資金助成制度を活用した経営安定特別貸付制度も利用しうることとされている。
[事業活動の不利の補正政策]
 次の三つの施策からなる。…

※「商工会」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android