コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

国際政治史 こくさいせいじし history of international politics

1件 の用語解説(国際政治史の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

国際政治史
こくさいせいじし
history of international politics

国際政治の歴史ないしはそれを対象とする研究分野。かつてこの分野の研究は主として外交史という形で行われていたが,これは,ヨーロッパの諸列強の関係を中心とし,戦争,条約,外交交渉などの形に現れた国家の対外関係の記述に重点をおいている点,国家は先験的にその国家的利益を追求するものであり,国際政治の本質もそこにあるとの判断を前提としている点など限界をもっていた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

国際政治史の関連キーワード国際政治学自然崇拝性倒錯電子論東洋学法制史別学ユースEHカー《国際政治》

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

国際政治史の関連情報