コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

国際障害者年 こくさいしょうがいしゃねん International Disabled People's Year

2件 の用語解説(国際障害者年の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

国際障害者年
こくさいしょうがいしゃねん
International Disabled People's Year

1981年が国際障害者年に当たる。障害者の社会生活の保障・参加のための国際的努力の推進を目的として 76年の第 31回国連総会で決定した。テーマは「完全参加と平等」。障害者は,その社会の生活と発展に全面的に参加し,他の市民と同様の生活条件を享受し,生活条件向上の成果を等しく受ける権利を持つ。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

国際障害者年

1981年。国連が定めた国際年のひとつ。障害者の社会生活の保障と参加のための国際的努力を促すことを目標とする。英語表記は《International Year for Disabled Persons》。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の国際障害者年の言及

【アビリンピック】より

…身体障害者の技能の向上と職業による社会参加を促進すべく認可法人,身体障害者雇用促進協会が1972年来,全国的な大会として実施してきた。81年国際連合が〈完全参加と平等〉をテーマとする国際障害者年を提唱したのを機会に,国内行事だったアビリンピックを,主催団体が,国際障害者リハビリテーション協会との共催により,目的に国際親善も加えて,国際身体障害者技能競技大会として改組し,81年10月東京で開催した大会には,世界55ヵ国から選手,役員ら841人が参加した。行事内容は,旋盤,洋服,家具,広告美術など17種目に及ぶ技能競技,民芸品や伝統工芸品製作のデモンストレーション,および職業更生セミナーの3本立て。…

【障害者福祉】より

…このため,国際連合は1972年に〈精神遅滞者の人権宣言〉を,75年には〈障害者の権利宣言〉を公にすることによって,国際社会に対して障害者に対する差別と不平等の是正を訴えた。さらに,76年12月,国際連合はそれまでの活動が十分に効果をあげていないという認識に基づき,第31回の総会において1981年を〈国際障害者年〉とすることを決議した。〈国際障害者年〉は世界的規模の啓蒙活動であり,〈完全参加と平等〉というスローガンにみられるように,肢体不自由,視覚障害,聴覚言語障害,内部障害,精神発達遅滞,精神病などに起因する障害のあるすべての障害者が,社会一般の人々と対等に同等の権利と機会を享有し,生活をともにしうる社会を実現することを目的に掲げていた。…

※「国際障害者年」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

国際障害者年の関連キーワードアビリンピック心身障害者障害者職業センター身体障害者デイサービス法定雇用障害者数国連障害者権利条約国際障害者デー障害者週間被災した東北3県の聴覚障害者国際障害者スポーツ協会

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

国際障害者年の関連情報