坪井正五郎(読み)ツボイショウゴロウ

デジタル大辞泉 「坪井正五郎」の意味・読み・例文・類語

つぼい‐しょうごろう〔つぼゐシヤウゴラウ〕【坪井正五郎】

[1863~1913]人類学者。江戸の生まれ。東大教授。日本の人類学・考古学創始者一人東京人類学会創立。日本の先住民について、コロボックル説を唱えた。

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精選版 日本国語大辞典 「坪井正五郎」の意味・読み・例文・類語

つぼい‐しょうごろう【坪井正五郎】

  1. 人類学者。江戸生まれ。モース大森貝塚発掘に触発されて考古学、人類学を学び、人類学会を創設。のち会長となり、日本人類学の発展に寄与した。そのコロボックル説は有名。帝国大学理科大学教授。文久三~大正二年(一八六三‐一九一三

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「坪井正五郎」の意味・わかりやすい解説

坪井正五郎
つぼいしょうごろう
(1863―1913)

日本の人類学・考古学創始者の一人。江戸・両国に生まれる。父は蘭医(らんい)坪井信道(しんどう)の養子信良(しんりょう)(1825―1904)、母は信道の娘万喜子(まきこ)。1884年(明治17)東京大学理学部生物学科に在学中、学友とともに「じんるいがくのとも」を創立し、1886年『人類学報告』を刊行すると同時に会の名称を「東京人類学会」とした。現在の日本人類学会、『人類学雑誌』である。1889年からイギリス、フランスに留学し、1892年帰国とともに理科大学(現、東京大学理学部)教授に任命され、翌1893年から新たに設けられた人類学講座を担当した。人類学、考古学、土俗学にわたって幅広い研究を行い、1100余編の論文を発表したが、なかでも東京都本郷弥生(やよい)町の向ヶ岡(むこうがおか)貝塚における弥生土器の発見と報告、栃木県足利(あしかが)古墳の発掘で古墳研究の端緒を開いたこと、日本先住民はアイヌの伝説に残るコロボックル(コロポックル)であるとしてアイヌ説に対する論陣を張ったことは有名。平易な文章と多数の講演を通して斯学(しがく)の普及に努めたことでも知られる。大正2年、ロシアペテルブルグで開かれた国際学会出席中に客死した。

[今村啓爾 2018年11月19日]

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20世紀日本人名事典 「坪井正五郎」の解説

坪井 正五郎
ツボイ ショウゴロウ

明治・大正期の人類学者,考古学者 東京帝大教授;東京人類学会会長。



生年
文久3年1月5日(1863年)

没年
大正2(1913)年5月26日

出生地
江戸・両国矢之倉(東京都中央区)

学歴〔年〕
帝大理科大学(現・東京大学理学部)動物学科〔明治19年〕卒,帝大大学院〔明治22年〕修了

学位〔年〕
理学博士

経歴
父は蘭方医の坪井信良。東大在学中の明治17年、東京の本郷弥生町で有坂紹蔵、白井光太郎らと弥生式土器を発見し、19年東京人類学会を設立。英国留学後、25年帝国大学理科大学(現・東京大学理学部)人類学教室の初代教授となる。29年東京人類学会会長。この間、足利古墳、埼玉吉見百穴、東京西ケ原貝塚、芝公園丸山古墳などを発掘調査し、わが国の人類学、考古学の開拓者となった。また日本原住民をめぐる論争で“コロボックル説”を唱え、解剖学者・小金井良精のアイヌ説と対立した。一方、研究室に出入りしていた林若樹らと“集古会”を作り、官学アカデミズムとは別の流れに位置する在野の趣味人・学者である清水晴風、山中共古らとも交流を持った。他にも三越の日比翁助が設立した流行研究会や、玩具好きの集まり・大供会の有力メンバーでもあった。大正2年欧米の学事視察に派遣され、ロシアのペテルブルクでの第5回万国学士院連合大会に日本代表として出席中に客死した。著書に「坪井正五郎集」(「日本考古学選集」2〜3)など。

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改訂新版 世界大百科事典 「坪井正五郎」の意味・わかりやすい解説

坪井正五郎 (つぼいしょうごろう)
生没年:1863-1913(文久3-大正2)

人類学者。1884年,理科大学(現,東京大学理学部)在学中に,有志とともに人類学会を創立し,現在の《人類学雑誌》の前身にあたる雑誌を創刊した。86年,大学院に入って人類学を専攻し,88年夏には小金井良精とともに北海道アイヌの調査をおこなった。89年から3年間イギリスに留学し,もっぱら大英博物館と図書館で人類学を学び,帰国後帝国大学理科大学教授となり,1913年ロシアで客死するまで,人類学教室を主宰した。自然人類学ばかりでなく,民俗学,考古学まで包含する,イギリス流の幅広い人類学を唱え,《人類学雑誌》をはじめ数多くの雑誌に寄稿して,斯学の普及につとめた。おもな業績としては,埼玉県吉見などの横穴群の研究や石器時代貝塚の研究がある。日本石器時代人=コロボックル説を唱え,小金井良精らのアイヌ説と対立したが,今日では過去の学説となっている。なお,長男誠太郎は地質学者,次男忠二は地球物理学者として知られ,祖父坪井信道も蘭医として著名。
執筆者:

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百科事典マイペディア 「坪井正五郎」の意味・わかりやすい解説

坪井正五郎【つぼいしょうごろう】

人類学者。東京の生れ。モースの大森貝塚の発見に影響を受けて考古学に興味をもち,人類学を専攻した。1884年人類学会(のち東京人類学会と改称)を創設し,縄文(じょうもん)〜古墳時代の研究に貢献。日本原住民コロボックル説は有名。祖父の信道〔1798-1848〕は蘭学者。長男誠太郎〔1893-1986〕は地質学者。次男忠二〔1902-1982〕は地震学者。
→関連項目コロボックル鳥居竜蔵堀之内貝塚吉見の百穴

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「坪井正五郎」の意味・わかりやすい解説

坪井正五郎
つぼいしょうごろう

[生]文久3 (1863).1.5. 江戸
[没]1913.5.26. ロシア,サンクトペテルブルグ
人類学者。1881年東京大学に入学,動物学を専攻したが,在学中から考古学,人類学に興味をもち,1884年日本人類学会の前身「じんるいがくのとも」を創設,1886年『人類学会報告』を発刊。1889~92年イギリス,フランス両国に留学し,主としてイギリスで人類学的研究を行なった。帰国後東京大学教授となって日本最初の人類学講座を主宰し,以来日本の考古学,人類学の普及と確立に寄与した。1906年帝国学士院会員。1913年ロシアのサンクトペテルブルグで開催の第5回万国学士院連合会総会に出席中客死。コロボックル説などを唱えた。著書『はにわ考』(1901),『人類学講義』(1905)など多数。

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朝日日本歴史人物事典 「坪井正五郎」の解説

坪井正五郎

没年:大正2(1913)
生年:文久3(1863)
明治時代の代表的な人類学者,考古学者。日本の先住民族がアイヌの伝説に出てくるコロボックルであったと主張し,いわゆるコロボックル論争の一方の旗頭であったことは有名である。父は坪井信良。明治19(1886)年帝国大学理科大学生物学科卒業後,大学院に学び,次いでイギリス,フランスに留学した。25年帰国して帝大理科大学教授となり,新設の人類学講座を担当した。一方,19年に同志と共に東京人類学会をおこし,創始期の人類学,考古学の啓蒙普及に果たした功績はきわめて大きい。大正2(1913)年ロシアの首都ペテルブルクで客死。<参考文献>斎藤忠編『坪井正五郎集』(日本考古学選集2,3巻)

(永峯光一)

出典 朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版朝日日本歴史人物事典について 情報

デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「坪井正五郎」の解説

坪井正五郎 つぼい-しょうごろう

1863-1913 明治-大正時代の人類学者,考古学者。
文久3年1月5日生まれ。坪井信良(しんりょう)の子。明治17年東京人類学会を創設。欧米に留学後,帝国大学教授。人類学,考古学の発展につくし,日本先住民コロボックル説で知られる。大正2年5月26日死去。51歳。江戸出身。帝国大学卒。著作に「人類学講話」「埴輪(はにわ)考」など。

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367日誕生日大事典 「坪井正五郎」の解説

坪井 正五郎 (つぼい しょうごろう)

生年月日:1863年1月5日
明治時代;大正時代の人類学者。コロボックル説を提唱
1913年没

出典 日外アソシエーツ「367日誕生日大事典」367日誕生日大事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の坪井正五郎の言及

【円筒埴輪】より

…いっぽう,円筒埴輪の起源については長い学史がある。1888年(明治21)坪井正五郎がはじめてこの問題をとりあげて,古墳の土留め用の柴垣を模倣したものであると説いた。そこで,坪井の柴垣模倣説の当否をめぐって,明治20~30年代に論争がおこった。…

【考古学】より

… 日本における科学的な考古学は,1877年,アメリカ人E.S.モース大森貝塚の発掘を行ったときに始まるとされている。86年,坪井正五郎らは東京大学理学部を中心として東京人類学会を結成,95年,三宅米吉らが帝室博物館を中心として考古学会を結成,この二つの組織が明治期の日本考古学を推進した。当時は,石器時代と以後の時代の間に人種の交替があったと考えられており,日本の先住民族はアイヌか非アイヌかという問題をめぐって論争が交わされたが,資料操作の方法が未熟で問題の解決にいたらなかった。…

【コロボックル】より


[コロボックル論争]
 コロボックルの名は,すでに寛政年間(1789‐1801)から文献に現れるが,明治時代の中期以降,日本人の起源をめぐる論争の中で脚光を浴びることになる。すなわち人類学者坪井正五郎は1887年,石器時代の日本列島に住んでいたのは,このコロボックルであると発表し,さらに彼らはエスキモーに近い人種であったが,アイヌに追われて姿を消したと説いた。当時の学会では日本の石器時代人はアイヌであるとする,P.F.vonシーボルト以来の学説が主流を構成しており,この説に立つ白井光太郎,鳥居竜蔵,小金井良精らと坪井との間で,はげしい論争が展開された。…

【縄文文化】より

…また一墓域内で,土壙の長軸や頭位を異にする場合,抜歯様式によって小群を形成する場合,男女の埋葬地点が区別される場合などがあり,いずれも縄文人の出自や社会組織・構造などを反映しているものとみられる。
[縄文人]
 坪井正五郎はアイヌ神謡に登場するコロボックル(フキの下の小人を意味する)こそが縄文文化の担い手であり,やがて北方に追放されてしまったとする。小金井良精は,縄文時代にはアイヌが先住していたが,移住者によって北海道に押しこめられたというアイヌ先縄文説を唱えた。…

【城山古墳】より

…墳丘に葺石(ふきいし),埴輪をそなえる。1912年に後円部から,竪穴式石室に長持形石棺をおさめた埋葬施設が発見され,副葬品がとりだされたのを機縁に,坪井正五郎が実地調査した。副葬品には鏡,玉類,碧玉製腕飾類,滑石製模造品,金銅製弭(ゆはず),銅鏃,巴形銅器,短甲,刀剣などがある。…

※「坪井正五郎」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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