コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

天気概況 てんきがいきょう weather summary

3件 の用語解説(天気概況の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

天気概況
てんきがいきょう
weather summary

ある地域における天気の総合状況。天気予報の前文として発表され,予報区域の現在の気象状況や,過去から現在までの天気変化の状況を簡単に説明し,天気予報を理解するのに役立てられるもの。気象庁から天気予報とともに発信され,テレビや新聞などのメディアの天気予報で利用される。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

てんきがいきょう【天気概況】

各地の天候と風向・風速についてのあらまし。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

天気概況
てんきがいきょう

気象台や測候所が必要と認めた場合に発表する、天気の現況と推移の大勢を表したもの。気圧配置の特性と前線の状態、低気圧や高気圧の進行、発達、衰弱、それに全般的な天気、気温、降水量などの概要、天気推移の要点、初雪、初氷などに関する状況などが述べられ、天気予報に対して解説的役割を果たす。[倉嶋 厚]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

天気概況の関連キーワード確率予報天気予報アンサンブル予報短期予報天気予報精度ヤン坊マー坊天気予報予報短時間予報天気予報の恋人戦争と天気図

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

天気概況の関連情報