コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

孤立電子対 コリツデンシツイ

3件 の用語解説(孤立電子対の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

こりつ‐でんしつい【孤立電子対】

非共有電子対

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

孤立電子対
こりつでんしつい

非共有電子対」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

孤立電子対
こりつでんしつい
lone pair

原子内の電子で直接共有結合に関与しない電子対のこと。英語そのままに「ローンペア」とよぶことも多い。孤立電子対配位結合をつくるときの電子供与体として働く。つまりルイス酸としての性質を示す。たとえばアンモニアには1組の孤立電子対があるが、これに電子をもたない水素イオンプロトン)が配位結合するとアンモニウムイオンNH4+が生じる。この場合、水素イオンが電子対受容体である。水素イオンのほかにも多くの金属のイオンが電子の受容体となるから、アンモニアや水の分子の配位した錯体が数多く知られている。電子を点で表せば、孤立電子対は元素記号の側に二つの点を並べて表すことが多い。[下沢 隆]
『吉野諭吉著『酸・塩基とは何か』(1989・共立出版)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の孤立電子対の言及

【非共有電子対】より

…孤立電子対ともいう。外殻電子2個が互いにスピンを逆向きにして同一の軌道にはいり,化学結合の形成には関与しないとき,その2個の電子が非共有電子対をつくっているといい,このような外殻電子をローンペア電子という。…

※「孤立電子対」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

孤立電子対の関連キーワード配位結合非共有電子対電子対共有電子対結合電子対電子対結合非結合電子対T効果求電子反応ローンペア電子

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone