コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

室積 むろづみ

2件 の用語解説(室積の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

室積
むろづみ

山口県南東部,周防灘に面する光市南部の地区。旧町名。 1943年光町と合体して光市となる。峨嵋 (がび) 山が陸繋島化した室積半島の砂州に立地。天然の良港室積湾にのぞみ,江戸時代には防長米の積出港,風待ち港として栄えた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

室積
むろづみ

山口県南東部、光(ひかり)市の一地区。旧室積町。陸繋島(りくけいとう)の室積半島がつくる良湾に沿って発達した港町。古代、中世は石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)の荘園(しょうえん)の室積庄(しょう)。近世の室積浦は萩(はぎ)藩室積会所が置かれ、防長米の積出し港として栄えた。明治以降、山陽鉄道の路線から外れて停滞したが、現在は住宅地区となっている。室積海岸には海水浴場があり、海岸沿いに国道188号が走る。[三浦 肇]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の室積の言及

【光[市]】より

…人口4万6830(1995)。島田川上流から運ばれた土砂は堆積して虹ヶ浜や室積(むろづみ)の陸繫島をつくり,海上には牛島,大水無瀬(おおみなせ)島,小水無瀬島などが浮かぶ。市域には中世,国衙領小周防(こずおう)保や石清水(いわしみず)八幡宮領室積荘があった。…

※「室積」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

室積の関連キーワード宇部下松周南防府山口県大島郡山口県下松市山口県光市小周防山口県熊毛郡田布施町徳山〈市〉山口県光市

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

室積の関連情報