コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

家計保険 かけいほけん

2件 の用語解説(家計保険の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

家計保険
かけいほけん

保険の分類の一つ。保険契約者,すなわち保険料負担者の性格を基準にして分類した概念で,企業保険と対置される。家計保険は家庭生活における所得または財産をめぐる各種生活危険に関する保険で,保険料は賃金に代表される個人所得から支払われる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

保険基礎用語集の解説

家計保険

家庭の経済生活を脅かす様々な危険に対処するため、個人が加入する保険を指します。企業経営の立場から利用される企業保険に対比されます。家族の生命や身体に関する危険に備えるための生命保険傷害保険、個人の住居や家財に対する火災保険および自家用自動車に対する自動車保険などが家計保険に属するものです。

出典|みんなの生命保険アドバイザー
(C) Power Planning Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

家計保険の関連キーワード家庭家庭経済脅かす・嚇かす脅かす家庭人総合保険積立動産総合保険担保危険ライフスキル《経済生活の歴史的考察》

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone